NAKAMA SHUGO@食品業界に新しい街を

食品BtoB、BtoC領域のフードビジネス・フードマーケティング実務家 ■OEM商品開…

NAKAMA SHUGO@食品業界に新しい街を

食品BtoB、BtoC領域のフードビジネス・フードマーケティング実務家 ■OEM商品開発は2,000商品以上 ■自社ブランド「B&P」(スコーンとフレーバーバター) ■商品開発・新規事業コンサルティング フードコーディネーター / 日本茶インストラクター

最近の記事

僕らが目指す加工食品のプラットフォーム事業の面白さについて

今年から自分たちの事業を「食品業界のプラットフォーム事業」から 「加工食品のプラットフォーム事業」と定義し直しています。 事業領域を「加工食品」にフォーカスしたことで、生鮮の肉・魚・野菜は取り扱わず、加工食品一本勝負になるということになります。 食品業界で18年。 よくよく振り返ってみれば、僕は加工食品を川上から川下まで経験してきたし、どっぷりとその魅力に嵌ってきました。 改めて、自分が魅了され、得意としてきた場所でプラットフォームを作ることで全国の工場で製造される食

    • 新型コロナで食品業界で起きていたこと

      2020年11月新型コロナウィルスが再び猛威を奮い始めました。 様々な業界で大きな影響があったと思いますが、食品業界もまた大きな変化がありました。 2020年3月から日々の活動の中で、見たり聞いたりして個人的に興味深かったことをまとめてみたいと思います。 僕が触っていない情報もあると思うので、起きたことの全てではないし、個人的に興味深かった事に限定して書いてみたいと思います。 1.「何が売れて、何が売れなかったかの情報」が商品開発にめっちゃ役立つ!コロナの最中に食品で何

      • 食品業界のWEBプレゼンツール 「リモプレ」をリリースした理由

        2020年10月、「リモプレ」というサービスをリリースしました。 リモプレは、食品業界のリモート商談を盛り上げる営業ツール。 WEBプレゼンシートと商品紹介動画を食品メーカーさんにご提供するサービスです。 なぜ、僕らがこのサービスをリリースすることになったのか、 実際のエピソード、仮説、検証を紹介しながら書いていきたいと思います。 あるメーカーさんの言葉「中間さん、Zoomで商談しましょうよ」 2020年の5月、九州の食品メーカーの営業の方からそんな事を言われました。

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