見出し画像

こんばんは(*^-^*)
1月もあと少しです。
今年はもっと目標に近づけるように
もっともっと行動に移して
いきましょうね。

オープン3年以上、スタッフ5人以下の
美容室専門コンサルタント
小規模店舗の独自性をみつけて
家族時間を楽しむ環境作りサポート!

大手美容室勤務4年、個人サロン勤務2年
個人事業主として業務委託美容室5年
小規模美容室経営9年そして廃業
その経験から
正社員とは?業務委託美容室とは?
持続可能な経営に必要な事は?
売り上げを上げたいけど何から
はじめたらいいか解らない!

家族時間と自分の趣味をもっと楽しみたい
小規模美容室経営者の為に!
売り上げを上げたいけど何からはじめれば
いいか悩んでいる経営者に向けて
マインドから変える経営術

”なんとなく思考脱却経営!!”

あなたの人生の目的がもっと明確になるように
一つでもやってみようかなぁと思う
施策が見つかるブログを今日もお届けいたします。

今日は集客の範囲が決まっていませんか!?

最近集客がうまくいってないんです。
土日はいいんですか平日がどうしても
ヒマになっていることが多いです。

そんなお店の特徴は気が付けば
近所のお客さんしか集まっていない。
近くて便利でまぁ無難な美容室を
求めているヒトタチで集まってしまっている。

さきに答えを言ってしまうと
技術にすごいこだわりをもってないけど
無難な仕上がりになってくれれば問題ない!
ある程度綺麗にしてくれれば問題ない!
そんなお客さんで溢れてきている
可能性があります。

近所の美容室を探しててまぁ
どこも同じそうだけど
ここにいってみようかな?
ここがはじめは安いから試してみようかな?

そうなんです他との違いが
明確でなくウリも解りません。

情報発信もしてないから
探すのはホットペッパーのみだから
近所のヒトか職場が近い人達が
集まってきます。

そして気が付けば男性のお客さんなど
意図してないお客さんが増えてくる。

男性は特に近くて便利な場所で
済まそうとします。
そういったヒトタチはパーマやカラーの
比率は低くなると思います。

パーマやカラーでかっこよくなりたいと
おもっていたらSNSなどでつねに調べて
いるので少し離れていても電車を使ってでも
理想のスタイルを求めていくと思います。

近所が専業主婦の多い地域であれば
まだいいと思います。平日もまんべんなく
予約は入ってくれすからね。
でもいまは専業主婦は少ないと思います。

だから何年も平日や1月や2月がヒマに
なるとか言っていたらきっと他の美容室との
違いが明確になっていないと思います。

都会に比べて郊外だったら本当は
ホットペッパーで検索しても数は少ないです
でも電車を使ってでも都会にいくのには
都会だったらとなぜか安心感があったり
私は美容室はいつも都会にでて切ってるのよ
と自己満足の部分もあると思います。

郊外でホットペッパーだったら
2~3駅まで同じ検索ページに
でてくると思います。
そこであっここ良さそう!でも
隣の駅かぁでも気になる!
よしっ!いってみようとなる仕掛けを
していますか?

あなたの美容室は近所のヒトタチにしか
認知されない美容室になっていませんか?

どこからどこまでが
あなたの美容室に通ってくれると
思いますか?
自分達でわざわざ電車使ってまで
こないだろって決めていませんか?

それはわざわざ電車を使ってまでくる
価値はないといっています。

そんなことはない!と思うのであれば
どうすればあなたの美容室の良さを
もっとたくさんのヒトタチに伝えていけるかを
考えていきましょう!

そうすれば土日と平日の差をもっと
なくしていけると思います。

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?