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1人型美容室の未来はここに!ビジネスモデルがないと経営が危険な理由

あなたの美容室にはいくつの
ビジネスモデルがありますか?

1人型美容室の経営を成功させるためには
しっかりとしたビジネスモデルが不可欠です。

ビジネスモデルの重要性と
なぜそれが1人型美容室の未来を
守るために必要なのかを書いていきます。

1.1人型美容室の現状と課題

1人型美容室は、あなたが自らが
全ての施術をおこなったりすくない
アシスタントでやっていると思いますので
コスト管理や顧客対応に柔軟性がありますが
同時に多くの課題があります。

**限られたリソース**

1人型美容室はリソースが限られてきます。
施術にかかる時間、経営管理、集客活動など
すべてをあなた1人でこなすのは大変です。

あなたも経験があると思いますが
客数がへったりスタッフが
退職するとすぐに負担が大きくなり
継続が難しくなります。

**安定した収益の確保が難しい**

1人型美容室は、
一度に対応できるお客さんの数が
限られているためあなたがいなくなれば
収益が安定しづらいという問題もあります。

特に低単価やリピーター率が悪いと
あなたは働いても忙しくても
身体ばかり壊れてきて
経営の不安定さを助長します。

**競争の激化**

すでにもう何年も前から
感じていると思いすが
美容業界は非常に競争が激しい業界です。

多くの美容室が新しい技術やサービスを提供し
顧客を引き付けようとしています。
最近だとSNSでいかに有名になっていくか?
もあります。

その中で、1人型美容室が差別化を図り
競争力を維持するためには
必ず独自のビジネスモデルが必要です。

 

2. ビジネスモデルの必要性

ビジネスモデルはどのようにして
価値を提供し収益を上げるかという
戦略のことです。

1人型美容室にとって
ビジネスモデルの確立は
安定した経営のために不可欠です。

**持続可能な収益モデルの確立**

ビジネスモデルを持つことで
持続可能な収益モデルを
構築することができます。

例えばあなたもアマプラやNetflixを
契約していますよね。
あれは定期的な
サブスクリプションサービスを
提供することで毎月一定の収益を
確保することができています。

こういったことが安定した経営に
なっていきます。

うちの業界ではムリだよ!とか
いっている限りはあなたはビジネスモデルを
つくることは不可能です。

どのビジネスモデルも元になる
モノが必ずありますそれらは
ほとんどか他の業界がやっていたモノから
はじまっています。

**効率的な経営管理**

ビジネスモデルが確立されていれば
集客に困ったらこれ、求人に困らないように
定期的にこれを発信するなど

年間のイベントや顧客に対しての施策を
日々の業務を効率的に行うための
指針が得られます。

これがないからいつも集客がヤバい!
スタッフが入ってこない!など
なってから焦るなどが減り
経営に集中できる時間が増えます。

3. ビジネスモデル構築のポイント

具体的に1人型美容室のビジネスモデルを
構築する際のポイントを書いていきます

**顧客ターゲットの明確化**

まずは何度もいっていますが
ターゲットとする顧客層を
明確にすることが重要です。

毎日のクセで悩んでいるだけど
ダメージも気になる。
そんなあなたは当店ではこんな施術の
特徴がありこんな髪の毛でもキレイに
している実績があります。など

なんでもできますは実は
顧客を逃がしています。

**価格設定の戦略**

価格設定もビジネスモデルの重要な要素だと
解っていると思いますがそのほとんどか
この地域はとかカットはいくらが妥当だろと
あなたの感覚で考えている価格だと思います。

あなたが手に入れたい生活や
スタッフにはどんな生活を
おくってほしいのか?

どんな福利厚生があれば喜ばれるのか?
それらを達成するためには毎月いくら
必要なのか?

たくさんのあなたが望む経営スタイルを
考えた上で出した価格設定になっていますか?

高いと思った根拠はなんですか?
ではその価格がここまでやれば
高くないよねって思うくらい
施術内容も考えましたか?

**関係性構築DMやニュースレターの活用**

顧客との関係を深めるためには、
定期的なコミュニケーションは必要です

DMやニュースレターを活用することで、
お客様に最新の情報やお得なキャンペーンを
届けることができます。

みんな1度はやっているです!
でも年間を通してやりきっている
美容室はほとんどないので
あなたにはチャンスがたくさんあります。

**DM(ダイレクトメール)の効果的な活用**

DMは顧客に直接届くためあなたの想いを
メッセージで伝えることができます。

誕生日に特別なクーポンを送ったり
新しいサービスの紹介を行うことで
顧客とのつながりを強化しリピート
を促すことができます。

**ニュースレターの発行**

ニュースレターは定期的に発行することで
美容室の最新情報や美容に関するアドバイスを
提供することができます。

お客様に有益な情報を届けることで
信頼関係を築きリピーターを増やすことが
できます。
また季節ごとのお得なキャンペーン情報を
掲載することで来店を促進する効果も
期待できます。

あなたやスタッフのパーソナルな部分も
毎回掲載するとこでより顧客は
親近感をもつようになってきます。

こちらも参考にしてください

**効果的なマーケティング**

SNSやブログ、ホームページこれらも
同じてす。成功している美容室は
定期的に戦力的に活用しているからこそ
見込み客は魅力や情報を得ています。

最低でも休んでいいのは三日坊主までです。
本気で集客や求人に悩んでいるのに
あなたの美容室を世間にアピールしない
理由はありますか?

4. 結論

1人型美容室の経営を成功させるためには
しっかりとしたビジネスモデルが必要です。

ターゲット顧客を明確にし
独自のサービスを提供し
効果的なマーケティング戦略を
展開することで
安定した収益を確保し
顧客満足度を高めることができます。

この記事で紹介したポイントを参考に
是非1つでも取り組んでいって下さい。

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Aki@マーケティングクラブ
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