[営業トークはキライ] あなたの想いを伝えるたった一つの方法
美容師など昔ながらの技術職で育っていれば
営業って大嫌いですよね。
オレの施術を受けてもらえば大丈夫。
いいのはあるけどすすめても押し売りに
感じるからやりたくない!
でもいつまでもそんなことをいって
いたらいつまでたってもあなは
今の場所から離れることは
できないと思います。
SNSで有名になったヒトタチは
常にSNSにあげ続けることが
立派な営業活動です。
自分らしいスタイルで顧客に想いを伝え続けて
利益をアップさせています。
そんな営業が苦手な40代の経営者にとっては
家族との時間を大切にしながら効率的に
仕事をこなすことが求められてくると思います。
営業は苦手だと考えずに今までのあなたの
経験をつかって型にとらわれず
自分らしい営業スタイルを
提案し、家族時間を増やしながら
利益をアップさせる方法を具体的に紹介します。
1. 自分らしいストーリーを作る
**共感を呼ぶストーリーの重要性**
営業トークに頼るのではなく
あなたのストーリーを顧客に伝えることで
共感を得ることができます。
あなたがどのような経緯で
美容師になってなぜ独立したのか?
どのような価値を提供したいのかを
語ることで、顧客はあなたの
情熱と信念に共感してくれます。
**自分の経験を活かす**
美容師として苦しんできたこと
そこを乗り越えて今があること
お客様に喜んでもらった経験を
ストーリーとして語ることで
同じよう経験がある
顧客の心に響くことができます。
あなたのストーリーは
あなたが思っている以上に
商品説明以上に強い印象を与えます。
2. パーソナルなアプローチを重視する
**個々の顧客に合ったアプローチ**
営業がキライだったら
型にとらわれない営業スタイルを
実現するために
顧客一人ひとりに合わせたパーソナルな
アプローチが重要です。
営業ではなく
提案だと考えて下さい。
売ると考えるより提案と考える方が
気持ちも楽になると思います。
顧客のニーズやライフスタイルに合わせて
提案を行うことで
信頼関係を築きやすくなります。
**顧客の声を活かす**
お客様の声を積極的に取り入れ
その声を基にあなたの商品サービスを
伝えていくことで
顧客満足度を高めることができます。
ただし聞いていい声といけない声は
あるので何でもこたえようとすると
逆にしんどくなるので気を付けてください。
顧客とのコミュニケーションを密にし
ニーズを正確に把握することも大切です。
DMやニュースレターを活用していきましょう。
3. 家族との時間を増やすための効率化
**効率的な業務運営の重要性**
40代からの経営者は家族との時間を
たくさん犠牲にしてきたと思います。
だから家族との時間を確保するためには
業務の効率化が不可欠です。
効率的な業務運営を実現することで
仕事の質を落とさずに家族との時間を
増やすことができます。
あなたが現場にたたなくても
いいようにするにはどうするか?
営業時間、営業日数を減らしても
利益を今以上に確保するためには
どうすればいいか?
当たり前のことを
そんなのムリだと言う前に
2~3日ホテルにでもこもって
経営計画をたててみてください。
きっとそれくらいの時間をつかって
経営のことを考えたことはないと思います。
たくさん出てきたアイデアの中から
今できる事を決めて
それを1年間ブラッシュアップを
続けるただそれだけで成果は
必ずでてくると思います。
#### 4. 顧客との信頼関係を築く
**信頼関係の重要性**
長期的なビジネス成功の鍵は
顧客との信頼関係にあります。
結局はリピーターがどれだけいるか?
どれだけリピートさせる仕組みがあるか?
だと思います。
営業トークに頼っていたら
スタッフによってムラがでてきて
稼ぐスタッフと稼げないスタッフの
差がでてきてさらには
ルールなんてない悪い意味での自由な
お店になっていくとおもいます。
スタッフ全員がどのお客さんに対しても
誠実な対応と真摯な姿勢を持つことで
顧客からの信頼を得ることができます。
フリーのお客さん自分のお客さん
以外でもスタッフの対応は
誰かやっても同じですか?
**定期的なコミュニケーション**
定期的に顧客に連絡を取り
フォローアップを行うことで
顧客の満足度を維持します。
何度も言うように1人型経営は特に
ニュースレターやダイレクトメールを活用し
新商品やサービスの情報を提供することで
顧客との関係を強化できます。
いつも連絡をとっていれば信頼関係も
深まっていくので問題が発生した際にも
対応がしやすくなります。
5. 結局は売らない事には自分の
ライフスタイルを確保する事はできません
**バランスの取れたライフスタイル**
ビジネスの成功と同様に
自分自身のライフスタイルを
大切にすることも重要です。
家族との時間を優先し
バランスの取れた生活を送ることで
心身の健康を保つことができます。
でもこれも結局はあなたがあなたの
商品を売り続けていかない限り
そこを手に入れる事はできません。
集客も求人もあなたは常に
売る事をやめる事はできません!
あなたが独立した理由の中に
必ずお金と時間の自由を求めていたと思います。
そこには家族には楽な生活を
させてあげたい!とありましたよね。
売る=営業=提案
あなたがしっくるとくる言葉を選んで
売る技術をみにつけてください。
**ワークライフバランスの実現**
仕事と家庭のバランスを取るためには
スケジュールを見直し
無理のない範囲で業務を行うことが必要です。
毎日行動を見直していますか?
1週間の行動計画を
いつ手帳に書いていますか?
それをいつも確認して行動をとっていますか?
休日は家族と過ごす時間を確保していますか?
家族との時間を過ごすことで
家族の夢や目標もみえてきます
そこから仕事に対するモチベーションを
維持することもできます。
もちろん趣味やリラックスできる時間も
大切にすることで、ストレスを軽減し
より充実した生活を送ることができますよね。
結論
営業トークに頼ることなく
自分らしいスタイルで顧客に
想いを伝えることは
あなたの美容室の仕組み作りに
非常に重要です。
特に40代の経営者にとって
家族との時間を大切にしながら
効率的に仕事を進めることは大きな課題です
あなたが家族の時間やプライベートを
楽しんでいる姿をみせていかない限り
あなたの美容室にスタッフが
定着していくことはないと思います。
自分らしいストーリーを語り
パーソナルなアプローチを重視し
業務の効率化を図り
顧客との信頼関係を築きながら
自分のライフスタイルを大切にすることで
家族時間を増やしつつ
利益をアップさせることが可能です。
これらの方法を基に
あなた自身のビジネスを見直し
ヒントになってさらなる成長を
目指していただけたらとおもいます。
成功の鍵は常に変化する環境に柔軟に対応し
自分らしさを大切にし続けることにあります。
やったことある!
メンドクサイ!
シンドイ!
明日やろう!
今の環境から離れられない!
子供には早く寝ろ!勉強しろ!
あなたは・・・
あなたの夢はなんですか?
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