見出し画像

第245回 美容室経営において売り方を考えていますか?

こんばんは。
やっと夏休みも終わり
子供も学校に行くことを
楽しみにしていたので
よかったと思います。
親も少し楽になるので
いいですよね。

オープン3年以上、スタッフ5人以下の
小規模店舗の美容室コンサルタント・
理容室コンサルタントとして
大手美容室勤務4年、個人サロン勤務2年
個人事業主として業務委託美容室5年
小規模美容室経営9年の経験から
正社員とは?業務委託美容室とは?

家族時間と自分の趣味をもっと楽しみたい
小規模美容室経営者、理容室経営者、
に向けて少しでもマインドが変わる、
美容室売り上げアップの為に
一つでもやってみようかなぁと思う施策が
見つかるブログを今日もお届けいたします。

今日はお客様の固定概念は少しでは
変わりません。

あなたの美容室は商品をどうやって
売っていますか?

そりゃホットペッパーに
クーポン出して売ってるよ。
きたお客さんに対して
アプローチしてるよ!

でもお客さんはあなたが
その人にとって必要だとしても
それを買うかどうかは
解りません。

本当に緊急で今すぐ欲しいなら
少々値段が高くても買って
くれると思います。

縮毛矯正で髪の毛をチリチリに
されました!!
外を歩くものイヤです!!

あなたのお店がこういった
髪の毛も元通りにツヤツヤに
戻せますだとしたら。

2~3万はすぐに即決して
出してくれるのでは
ないでしょうか?

でも
毛先パサついてるんです。
ダメージが気になるんです。
毎日アイロン180℃で使ってます。
家でのシャンプーは市販です。

髪の毛綺麗にしたいんですって方に
では今日は特別なトリートメントが
ありますのでそれをやりましょうか?
1万円です。

もちろん髪の毛の状態を
キープするためには
このシャンプー、トリートメントが
おススメです!
更に+1万円です。

予約のメニューは
カットカラー1万円です。

まぁ1割もやらないと思います。
ダメージが気になるんです。
綺麗にしたいんですって
ダイエットしたいんですと
一緒なんですよね。

答えはある程度解ってるけど
やらないんです。

毎日運動して、食事制限をして
お金をかけなくてもできる事を
やらないのに
お金をかけてまでは更に
やらないんです。

そうなんです。
結局はパーソナルジムでも
通って徹底的に肉体改造を
したいと望んでいるような
お客さんを捕まえにいかないと
やってくれないんです。

半年~1年しっかりとマメに通って
髪の毛の状態を戻しますと
本気の想いの方でないと
髪の毛は綺麗にできないことは
解っていると思います。

ここねホントSNSのおかげで
美容室にいけば一回でツヤツヤ
綺麗になんて思っている方が
多すぎると思います。

そういった先入観も壊して
教育もしていかないといけません。

ホームカラーしてますが
しっかりと手入れしているから
大丈夫ですと本気で思って
いる方も多いですよね。

しっかりってどれくらい??
ってなりますよね。

えぇ~~たったそれくらいですか!
なんても言えないしね。

てことはやはりホームページは
必需品になってくると思います。
あなたのページでどんなヒトの
悩みを解決できるのか?

髪の毛を綺麗にするとは
どういった事なのか?

お客さんの教育も
必要になってきます。

それを理解した上での来店と
ただクーポン見て
安くてきれいにしてくれそうでは
その差はかなりあります。

本気で綺麗になりたい人を
増やしていきたいと思いませんか?
あなたの時間と労力を
正当な対価でいただきましょう。


この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?