見出し画像

第525回 まだ使えるまだ修理でいける。それいつまで粘りますか?

こんばんは
台風が接近中で
明日からは天気が崩れるみたいです
こんな時期に台風直撃とかは
ないですよね・・・
まだ梅雨もきてないのに。。

オープン3年以上、スタッフ5人以下の
小規模店舗の美容室コンサルタント
理容室コンサルタントとして
大手美容室勤務4年、個人サロン勤務2年
個人事業主として業務委託美容室5年
小規模美容室経営9年
そして廃業の経験から
正社員とは?業務委託美容室とは?
持続可能な経営に必要な事は?
売り上げを上げたいけど何から
はじめたらいいか解らない!

家族時間と自分の趣味をもっと楽しみたい
小規模美容室経営者、理容室経営者、
手に職あれば安泰と思っている
経営者に向けて少しでもマインドが変わる

”オッサン思考脱却経営!!”

あなたの人生の目的がもっと明確になるように
一つでもやってみようかなぁと思う
施策が見つかるブログを今日もお届けいたします。

今日は修理も大切ですが新しくすることも大切です!

そろそろ本格的に暑くなって
夏がやってくると思います。
今年の夏の暑さはどうなるんでしょうかね。

真夏にクーラーが使えなかったら
もう最悪ですよね。

朝クーラーつけると
あれっつきません!!なんて事になったら
さぁどうする?ですよね。
もう矯正とかお客さんもスタッフも
暑さに我慢できなくなるのでは
ないでしょうか?

そういった事が起こる可能性が
あるのにいつまでも調子が悪い
空調を使っていませんか?
店舗用の空調は高いので
粘りたい気持ちは解ります。

でも年に一回でも不調が
起きているようであれば
次にいつまでには新しくすると
決めていますか?

お金ができたら
完全に壊れたらなんて
のんきな事を言っていたら
完全に壊れたらすぐに修理には来れない
すぐに直るかもわからない。
もう新しくした方が安くすみそう。。

スタッフも雇っていたら
だから何度も調子悪いって言っていたのに
さっさと新しくしないから
こんな事になんねん!!って
めっちゃ陰で文句を言われるでしょうね。

営業がそのために1日2日とつぶれたら?
お客さんにも迷惑が掛かりますよね。
その可能性があると解っていて
いつまで粘るつもりですか?

僕もお店をやっていた時は
ギリギリまで粘っていました・・
でも最後にはたくさんの人に
迷惑をかけてしまうんです。

シャンプー台のホースとかも
ずっと水が漏れてきても
テープでグルグルにまいて
誤魔化したりしていました。。
いあ~~そんなお店イヤですよね。
お客さんからしてもスタッフからしても。。

あなたが雇われだとしたら絶対に
なんでさっさとやらないんだ!と
思うけどいざ経営者になると
いやもうちょっと、まだ大丈夫と
自分に言い聞かせているんですよね。
いや大丈夫じゃないですから。

もう来年には新しくするとか
さっさと決めた方がいいと思います。
ボイラーもそうですよね
空調、ボイラーは経営者はホント
粘りますからね。。
完全に動かなくなってやって
動き始める。。

その間に迷惑がかかると
解っているのに。
お湯出ません、ずっとピーピーなってます!
とか毎年のように修理をしてたら
もう買い替えを決めましょう。

人様に迷惑がかかるのにやらないなんて
そりゃダメですよね。

あなたはルールを決めていますか?
空調がボイラーがパソコンが
どうなったら新しくするか
そういった決断力がスタッフからも
信頼を得ると思いますよ。


この記事が参加している募集

#マーケティングの仕事

7,110件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?