見出し画像

こんばんは。
オープン3年以上の美容室オーナーに
向けて少しでもマインドが変わる、
一つでもやってみようかなぁと思う
施策が見つかるブログを今日もお届けいたします。

今日はあなたがハッキリと
進む道を明確にしているか?を
お届けしたいと思います。


あなたはキチンと
舵取りをしていますか?

先頭にたって
舵取りをしていますか?

あなたが舵取りをして
みんなが進む方向を指示しないと
そりゃ道に迷うし、諦める。

あなたでなくても
お店で誰が舵取りをしているか
決まっていますか?

もしくは
家では奥さんが舵取りして
仕事でもいつも誰かに舵取りを
してもらっている・・

それであなたはいいのですか??

奥さんにも何も言えない。
売り上げを上げているスタッフ
辞められたら困るからとスタッフにも
何も言えない。。

それって結婚して何がしたかったのか?
独立して何がしたかったのか?に
なってくると思います。

家庭の事はプライベートなことなので
それで幸せな家庭なら問題ないと
思いますが、

あなたがオーナーなのに
何も言えなくなっているのは
ちょっとまずいと思います。

好き勝手やっている
スタッフはいつ辞めるか解んない
お客さんもごっそりと
もっていくかもしれない。

そんなことで悔やんでも仕方がないです。
あなたの美容室なのに
あなたは自分の意見が
言えなくなっているのだから。

自分の人生くらいは
自分で舵取りをしてみませんか?

ちょっとそれましたが・・

美容室ではこの舵取りの人物が
重要になってくるのではないでしょうか?

そしてあなたは美容室オーナーであり
店長兼任などではないですか?

それっていつまでもサカナ取りが1番で
お客様の対応ばかりということです。
舵取りがず~~~っと後ろの方では
まずいのではないですか??

美容室の方向性も示さずに
毎日カットしてカラーして
ただただ業務をこなしている。

舵取りとサカナを捕まえる人物が
いつまでも同じでは大漁は
訪れないと思いますよ。

だってあなたが倒れたら
同時に2つを失うことになります。

となると現場には
うろうろと目的地を見つける事が
デキナイ船を運転する乗組員だけが
残ることになります。

最悪船だけが残る・・・・

そうなった時には
立ち直るにはかなりの時間が
かかるようになってきます。

そろそろ舵取りに
集中して行動に移す頃ではないですか?

そうしないとあなたもスタッフも
いつまでも同じ所をいったり来たりの
繰り返し。

いったいいつになったら
次のステージに進めるの??

ってなりますよ。

あなたの美容室の航海は
どんな地図をもって
何処を目指して進んでいますか?

そしてそれをスタッフに明確に
伝える事がデキていますか?

スタッフがいない、集まらない
来てもすぐやめる。

本当にそれってスタッフの責任ですか?
あなたの美容室に入ってきたことによって
スタッフはどんな幸せを手に入れる事が
できるのか?

それを耳にタコができるくらい
伝えている自信がありますか?

スタッフがいない、
まずは求人が1番!

それよりも先にやることは
本当にないですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?