見出し画像

第655回 美容室経営のリピートは安心感で増えていきます 

リピートを改善したい!
いつもそんな事を思っていませんか?
でも話を聞いてると
何もしてないたまにDM送ってるとか
安定したリピート対策をやってない
ところがほとんどです。

だから何か1つでもやり続けていけば
それだけでもリピート率はアップします。
数%の差でも売り上げはアップしますよね。
その数%にもっと敏感になっていかないと
リピート率は改善していかないと思います。

やったら解るけど
DM送るのが面倒臭い。。
じゃあ送るのがイヤなら
書くことはできるのか?

書くことができるのであれば
来店した際の帰りに
DMやニュースレターを渡しても
いいわけですよね。
あなたの店のこと私のことを
もっと知ってください。

今後の髪の毛の改善はこんな
感じでやっていきますので
次回の来店はこれくらいがオススメです。
とか書いて渡せばこれも立派は
リピート対策になると思います。

そんなのカウンセリングでいったら
ええやん!って思うかもしれませんが
あなたの美容室はリピートの仕組みを
作ることが目的です。

そんなことをいってたら
しゃべるスタッフはしゃべるけど
しゃべりが苦手なスタッフは
そんなことも難しいんです。

そして言ったとしてもお客さんは
ほとんど忘れています。

お客さんがまたあなたの美容室を
思い出してもらうためにも有効です。

ようは今回の施術内容を伝えて
次回以降はこうやって施術を
考えていますみたいな事を
書いて渡していけばいいんです。

それをやっている美容室は少ないと
思いますのでやるだけでも
ここはいつもいっている美容室とは
違うってなってくると思います。

あなたの為にや次回以降の為に
忘れさせないようにはどうする?が
本当に大切になってきます。

それを考えた施術時間や
メニューにしていかないと
結局は時間がないからムリだ!とか
面倒臭いってずっといい続けて
やらないんです。

今だったらLINEだってあるわけで
お金をかけずに一斉に送ることだって
できるんです。

今を変えたいのであれば
どこかでやり方を変えていかないと
変化は訪れません。

昔は現金のみが当たり前
手数料が高いとクレジットの導入を
渋っていましたよね。
ネット予約便利だけどお金が掛かるからと
すぐにはやらなかったですよね。

でも今の時代この二つは
ほぼ必須になっていますよね。

進んでいるところは
ネット予約のみクレジットのみ
なんてところもあると思います。

やってみたいけどとか悩んでいる間に
他はもうやっているんです。

あなたの頭の中には
やったらいいだろうなって
施策はたくさんあると思います。

だけど考えているだけでは
なにも前には進めません!

技術の差は余程の事がない限り
お客さんにはそんなに解りません!

値段やスピードも
高けりゃいい安けりゃいい
早けりゃいい遅けりゃいいとか
正解はないです。

どれを選んでも
スタッフが仕事と生活に満足して
お客さんが満足して
あなたの仕事と生活が満足して
いけば問題ないですよね。

だからあなたがやることは
スタッフとお客さんがここに
くれば安心できる満足してもらえる
仕組みを作っていくだけだと思います。

スマホを触っている時間が
あるならこなくなったお客さんの
カルテを集めて今できる事を
考えて実行していきましょう!

毎年いってませんか?
今はゆっくりだけど年末に
予約が固まって忙しくなる!

だから1月や2月はゆっくりになる!と
解っているのに12月に
いつもきているお客さんが
予約をとりやすくなっていますか?

1月や2月の対策として今やってる事は
ありますか?

リピート対策は何ヵ月も前からやっていかないと
結果には結びついていきません。

何もやっていかなければ
ホットペッパーやSNSがなくなれば
お客さんはすぐに
いなくなっていきます。





この記事が参加している募集

#マーケティングの仕事

7,017件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?