見出し画像

こんばんは
いや~~久しぶりにぶっ倒れていました!

アレですよアレ今流行りのね
A・R・E

って感じでね~
インフルエンザになった訳です!
インフルエンザになったのは
人生で2~3回だと思うんですが
昔なった時も風邪とほとんど変わらない
症状だったので熱が出ても
38度くらいで苦しんだ思い出って
なかったんですよね

普通に風邪で熱が出てた時の方が
しんどかったってしか思い出は
ないので
まさかね~まさかまさかの
40度いきましたよ~~(ノД`)・゜・。

さすがにこれはしんどかった
2日間ほとんど動けなかった・・
身体中が痛くて2日間ほぼ寝れなくて
布団の中で楽な体制がなく常に動き回っていた・・
食欲なくて体重も減ってしまった・・

そうなんっすよね
さすがに39度を超えると
ヒトはダメですね。

昔はコロナなどもなかったので
美容師などの職人系は
38度くらいの熱があっても俺仕事やってんだぜ~~
みたいななんかアホみたいな自慢が
あって仕事をよくしていましたが
もちろん熱があっても休めないって
空気もありましたが・・
今の時代だったらこれパワハラか!?

オーナーだったら休みたくても
休めないって事もありますよね。

もちろん僕もそんなのを
やっていたのは20代30代だったので
ムリもできていたんだと思いますが
いや~~さすがに
40歳過ぎると38度でも無理しちゃ
ダメですよ。

もうねあなたの美容室に
予約が入っていようが体調悪い時は
休んで予約を変更してもらっていいんです。
だってねお客さんだって
風邪ひいたりインフルなったりコロナなったり
メンドクサクなったりしたらキャンセルするんです
それってお互い様なんです。

この辺がまだ日本はお客様の方が
偉いみたいな考えが浸透している
からだと思います。

正直言って
コロナが流行っているときはもちろん
お客さんも怖かったのでコロナになったので
っていえば店には近づきたくないので
しょうがないわねってってなったと思いますが
あと数年もすればその感覚も忘れてしまって
せっかく予約を入れたのにそんなの無理です!
何とかしてください!とかいうヒトがきっと
出てくるんですよね。

だから新規だよりの店つくりは危険ですよね。
来店数が少ないヒトの方がワガママで
偉そうなヒトは必ず多いと思います。

しっかりと話の分かる
既存客でお客さんは固めましょう。

そしてね今あなたのお店は
スタッフ何人ですか?
1人や2人出勤の日が何日ありますか?
店でインフルやコロナが流行ったら
どうしますか?

最悪あなたは40度近い熱が出ても
お客さん1人1人の対応が必要に
なってきます。

1回で連絡がつけばいいですが
連絡がつかなければ何度も
連絡を入れなおさないといけません
治るもの治らないですよね。

そしてこれが超忙しい
年末の時期になってしまったら
予約の変更も大変だし
売り上げも大変な事になってきます。

もちろん店の事もそうですが
40代になっていれば子供も
受験生になっている可能性はあります。
子供の受験日が迫っているときに
インフルやコロナになってみてください。
家族は心配なんてしてくれませんよ
部屋から一歩も出るなって!ってなりますよ。

店でも家でもいい事なんて待ってないですよ(-_-)

そして40代を越えてくると
もう感じていると思いますが
身体の不調は当たり前のように増えてきます。
腰や肘や膝いつも誤魔化して仕事していませんか?

それって仕事をやめるか
プロのスポーツ選手みたいに手術して
半年や1年リハビリしてまた現場に
復活するかとかしないとその症状は
きっとよくなる事はないと思います。

もちろんそんな余裕はないですよね
って事は40代は自分の健康に対しての
投資が非常に重要になってきます。
この投資を怠るといくら稼いでいても
一瞬で失うことになってしまいます。

20代30代の頃のように
ご飯を食べる時間がバラバラで
忙しいと食べなかったりメンドクサクから
カップラーメンでいいやっていつまでも
若い頃と同じ生活を送ってないですか?

今の身体の不調は20代30代のツケです。
ここ数年のツケです。
身体が悪くなることに投資を続けて
そこにキッチリ利息がついて返ってきてるんです。
複利のパワーで40代に入った頃から
どんどん増え方が増しているんです!

そろそろ投資先を変更して
健康にはもっと気をつかっていきましょうね。



この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?