見出し画像

第547回 お店自慢をしたいと思いますがお客さんに違いを伝えることをしていますか?

お客さんに他の店舗との
違いは解っていると思いますか?

たまにはお金を払って
髪の毛切りにいっていますか?

3回に一回くらいは
いつもよりレベルの高いサービスを
体験していますか?

そういったところから
ヒントとなるものが生まれるし
お金を払ってのサービスの
質ってものが解ってきます。

よくあるのがなんちゃらカットとか
ナンとか細胞とか
ケラチンやらコラーゲンやら
CMCやらそれ美容師しか
解ってないのではないですか?

あなたの美容室にきてほしい
お客さんは美容師ですか?

最近は特許をとっている
技術も多いですがそれを
学んで自分の美容室で使うのは
いいですがそれやるメリット
ご利益はお客さんに解っていますか?

日本人独特の骨格をなんやら
骨格補正カットだからどうなるの?
それをやることによって私はどうなるの?

いったいどんな悩みのヒトが
それをやることによって
悩みが解消するのでしょうか?

朝のスタイリングの時間?
見た目の印象?クセが収まる?
小顔になるの?モテルの?

技術自慢をしても
誰がどうなるのか?
そこに答えがないと
なんかこれ高いけど
やってみようか?と思ってくれる
お客さんは少ないと思います。

最近は集客がSNSになっていますが
そこにはこんな技術を使ってとかの
自慢はほとんどないと思います。
あるのはその美容師さんのキャラと
お客さんのビフォーアフターだと
思います。

お客さんのカウンセリングから
仕上がりまでのストーリーが
あるから引き込まれて
それをみた人たちが
もしかしたらここだったら
願いを叶えてくれるかもって
思ってくれる訳です。

同じような技術をできる
美容師さんは他にも何人も
いると思います。

違いはお客さんがここだったら
長年の悩みが解消される。
イベントがあるから
その前にはこの美容師さんに
やってほしいって!

思ってもらえるように
日々伝えていっているだけです。

SNSでブレークした人達は
SNSをやってなかったら
全国的に有名にはなってないと
思います。

身近なファンで終わっていたと
思います。

文字で伝えるよりも
動画で伝えるほうが
何倍も制約率は上がるそうです。

あなたも毎日
スマホでどれだけの
動画をみていますか?

それくらい動画のほうが
伝えやすく解りやすいんですよね。

毎日の動画で
ナンチャラカットの
説明だけを流しても
効果はないと思います。

あなたもやりたくないと
思います。

でもメニュー表
ホットペッパー、ホームページでは
ずっとそれをやっているんです。

そして結果がついてこないと
また新しい技術を探し求める。
もうすでに武器はたくさんもっているのに
新しいモノなんていらないのに。。

今あるモノでしっかりと
お客さんのどんな悩みを解消できるかを
考えてそれを日々伝えていきましょう。

半年後かも知れないし
1年後かもしれない
もしかしたら3ヶ月後にすぐ
結果が現れるかも知れませんが
その答えはやり続けることにしか
正解はみえてきません。

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?