見出し画像

人間誰しも魔が差すは
あると思います。

連日報道されている
4600万位のご送金問題
お金がなく日々お金が欲しいなど
思っていたらそりゃラッキー
使ってしまおうって思う人は
多いのではないでしょうか?

事件が起きたときによく聞く
あんなことをする人だとは
思わなかった。
いつもいい子でいい人で

そうなんですよね
相手の心は解りっこないんです。
本当に苦しんでいる事なんて
本人が打ち明けてくれない限り
打ち明けてもどこまでが
本気かもわからない。

だから普段から
そういった環境を
作らないようにして
おくことが大切です。

レジ金や金庫の管理は
しっかりとルールが決まって
いますか?

誰もが簡単に触れるように
なっていませんか?

売上金をチェックする
仕組ができていますか?

子供でもよくある話です。
親の財布から少しならバレないと
思って少しずつ取っていき
もっともっと大丈夫かも
となって額が大きくなっていく。

あなたのお店のスタッフも
そうです。
正確にやった施術の料金も
曖昧になりスタッフ個々の
料金設定がたくさんある。

そんなことをしていたら
売り上げをごまかして
いても気が付きません。

気が付いたころには
いつからやってたとか
問いただすだけになったりと
相手に対しての不信感しか
生まれなくなってくる。

これだけきっちりしてて
スタッフがとったならしゃあない
くらいのルールはできていますか?

スタッフがお金に困っている
借金があった、家族が困っている
など本当の悩みなんてスタッフにしか
解らないんです。

本当に魔が差しただけ。
絶対にそういうことは
起こります。

スタッフがスタッフの財布から
お金を抜くレジ金を誤魔化す
レジ金をとる。

こういった話はよく聞く
話です。

つい魔が差しただけ。
それが信頼もなくし
店にいづらくなる。

信頼関係のあるスタッフを
作りたいのであれば
魔が差さない環境を
作るのもあなたの仕事です。

あなたがいなくても
責任者がいなくても
お金の管理の心配はない!
そこまで徹底して作り
上げましょう!!

盗んだ奴が悪い。
人を疑うことを増やすよりも
すぐにそんな事にも
ならないようにも
店のルール、マニュアルは
作りこんでおくべきです。

お金は魔物です。
人の人格なんて
簡単に変えてしまう。

そのことはしっかりと
頭に入れておきましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?