見出し画像

第652回 有効期限は連絡をとる為の有効手段でもあります。

こんばんは(*^-^*)
サッカー日本代表過去最高かぁって
いうくらい強いですね。
次のワールドカップが楽しみです♪
野球のクライマックスも始まりましたので
スポーツの秋を楽しみましょうね。

オープン3年以上、スタッフ5人以下の
美容室専門コンサルタント
小規模店舗の独自性をみつけて
家族時間を楽しむ環境作りサポート!

大手美容室勤務4年、個人サロン勤務2年
個人事業主として業務委託美容室5年
小規模美容室経営9年そして廃業
その経験から
正社員とは?業務委託美容室とは?
持続可能な経営に必要な事は?
売り上げを上げたいけど何から
はじめたらいいか解らない!

家族時間と自分の趣味をもっと楽しみたい
小規模美容室経営者の為に!
売り上げを上げたいけど何からはじめれば
いいか悩んでいる経営者に向けて
マインドから変える経営術

”なんとなく思考脱却経営!!”

あなたの人生の目的がもっと明確になるように
一つでもやってみようかなぁと思う
施策が見つかるブログを今日もお届けいたします。

今日は有効期限をつくっていますか!?

最近はポイントカードも
スマホの中に入ってきて
紙のカードを持ち歩くことが
なくなってきましたね。

カードを持ち歩かなくていいから
財布はスッキリするので
いいと思いますがスマホはドンドン
パンパンになっていきますよね

スマホやパソコンの断捨離も
していますか?
気がつけば使ってないモノが
増えていませんか?

でもポイントカードが
スマホの中に入ると
そのポイントカードによっては
お知らせやカードの有効期限を
教えてくれるのでとても便利ですよね。

ハガキを送らなくても
すぐにメッセージを送れる
強みは大きいです。

あなたの美容室は
どれくらいデジタル化して
きましたか?

雑誌はもうほとんどの
美容室がタブレットになっているのでは
ないでしょうか?

便利ですよね雑誌を交換しなくていいし
出したい雑誌がないし
このヒトどんな雑誌を読むんだろって
考えなくてもいいですからね。

そういうムダな事を考える時間が
減ってくるってとてもいいことだと思います。

デジタルであろうとアナログであろうと
それをうまく使いこなさないと
結果はついてきません。

ポイントカードも立派な
リピートをつくる為の仕組みだと思います。

さっきも言ったように
ポイントの期限が切れそうなときに
連絡するだけでも来てなかった
お客さんがくる確率は上がります。

有効期限は大切です。
有効期限のないカードが
お客さんの為だといっても
半年以上こなかったら
もうあなたの美容室のお客さんで
なくなっている事がほとんどだと思います。

何年も大切にしてもってきてくれていても
それは他のカードも大量に持っていると思います。
たまにいますよねカードケースみたいなファイルに
カードをたくさん入れているヒトが。。

それってもうどこがどこの店か
解ってないし何処に行っても
使えるようにしているだけだと思います。
とりあえず特典は解らんけど
もらえるものはもらわないと
損だろって感じですかね。

そのポイントカードにはもう固定客になる
概念はほとんどないと思います。

数年後にふらっとやってきて
また数回きていなくなる。。
そんな確率はあると思いますが
それで既存客の予約に
支障が出るとあまりよくないですよね。

キチンと言った事を守ってくれて
髪の毛を綺麗にキープしたい人だけを
集めていかないといつまでたっても
リピートも単価も上がってこないと思います。

だから有効期限は作って
ポイントが失効しますがとか
間が空いていますが
髪の毛は綺麗に保っていますか?って
連絡すればいいんです。

なんでも連絡するキッカケが必要なんです。
間が空いていてもまた来ていただけたら
キチンと来店してもらえるように
やっていけばいいだけだと思います。

最近きてないねぇって終わらせないで
気になった時は気付いたときは
すぐになんでも理由をつけて
連絡をとっていきましょう。

それだけでもリピート率は
すぐに改善していくと思います。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?