見出し画像

ホットペッパーのリピートが少ない!?ホットペッパーのお客さん像を考えていますか?

~~~~~~~~~~~~~~~
1人型経営(スタッフ3人未満)の方は
是非こちらのメルマガ登録をしてくださいね。
あなたのメールにすぐに経営やマインドのヒントが届きます

Aki@マーケティングクラブ
~~~~~~~~~~~~~~~~


ホットペッパーはリピートが悪い
ホットペッパーは単価が低いと来てくれない
ホットペッパーあるあるですよね

そもそもあなたがそうやって発言を
していることはホットペッパーの
お客さんはそういったお客さんが
くると想定して施術をはじめていますか?

ホットペッパーで来店するには
まずはじめに何を考えて予約しますか?

髪の毛が鬱陶しい!
カラーの根本が気になってきた!
ダメージが気になる!

ホットペッパーでどうする?
自分が通える範囲で検索する
そしてまずは料金だと思います。
もしかしたら9割位がまずは
料金でクーポンを探していくのでは
ないでしょうか?

憧れの店を予約したり
どうしてもこの状態を改善したい!
ってヒトタチと
ホットペッパーで
予約するヒトタチではスタート地点が
全く違いますよね。

インスタで有名な美容師さんに
やってもらいたい!
そのヒトにやってもらいたい!
そのヒトはこれくらいの価値があるから
この料金を払うのはしょうがない。

憧れの店を予約するもの一緒ですよね。
この店でカットしてる自分にも
テンションがあがる!
この店でだったら
理想の自分を叶えてくれる!

でもホットペッパーで来店する
ヒトタチはもうお店も何軒も回っている
髪の毛はキレイにしたいけど
本気で髪の毛を良くしたいとは
思ってないと思います。
髪の毛の優先順位は低い。

そしてたまにしか美容室にいかない
ヒトタチほどワガママです。。
一度ですべてが叶うと思っている。

もちろんすべてのヒトタチがそうだと
言ってるわけではありません!

本当に自分に今できる
スタイルを把握もしていないと思います。

値段は安く一回で完璧を求めている
この考えのヒトタチが多いんだと思います

だからまずは教育が必要です
ブログでもお店の紹介でも
当店はこんなお店です!
こんな考えの方は期待に応えることが
できないと思いますのでご遠慮下さいとか
ハッキリと書いていますか?

そしてカウセリングもどんどん
ブラッシュアップしてお店で
最低限のルールをつくっていますか?

ナニもやってないのに
いつもホットペッパーはリピートが悪い
単価が悪いといってもそりゃそうです
としか言えないですよね。

そこを割り切って
3割帰ってくれば問題ないとか
でもその3割はしっかりと教育が
できているお客さんであるとか
基準はつくっていますか?

基準もないのにいつも
ホットペッパーはとかいっても
そこに改善する道はありますか?

今はホットペッパーのみの集客の
店がほとんどだと思いますので
ライバルは近所の美容室や隣の駅
都会の美容室と何百店舗から
お客さんは選ぶことができるんです。

そしてあれだけテレビで
あなたのお気に入りが見つかりますとか
カワイイタレントを使って
CMもやってるのにたくさんの美容室に
いきたいとそりゃ思いますよね。

ってことはあなたの美容室は
来店前来店してからと
顧客教育を徹底していかないと
いつまでたってもキレイにしても
あ〜キレイになった、良かったで
終わりです。

それが何処にいってもなるだろうと
思ってくるんです。

そしてまた安い店を探して
無難な仕上がりになれば
問題ないとかになってきます。

長く通えばさらに良くなってくることは
多々ありますよね。

その理由をしっかりと伝えて
一人でも多く長く通ってもらえるように
意識して集客、カウセリングはやって
いきましょう!



この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?