見出し画像

第280回 美容室経営を頑張っているけど毎年毎年売り上げが上がるかもしれない、下がるかもしれないと心配ばかりしていませんか?

こんばんは。
子供の運動会は今年も
昼までに終わりみたいです。
学年ごとに区切りながら
やるのでもちろん
アッ~~という間に
終わると思います(-_-;)
コロナが収まっても
もうこういった流れに
いくのではないでしょうか?

オープン3年以上、スタッフ5人以下の
小規模店舗の美容室コンサルタント・
理容室コンサルタントとして
大手美容室勤務4年、個人サロン勤務2年
個人事業主として業務委託美容室5年
小規模美容室経営9年
そして廃業の経験から
正社員とは?業務委託美容室とは?
持続可能な経営に必要な事は?

家族時間と自分の趣味をもっと楽しみたい
小規模美容室経営者、理容室経営者、
に向けて少しでもマインドが変わる、
美容室売り上げアップの為に
一つでもやってみようかなぁと思う施策が
見つかるブログを今日もお届けいたします。

今日は毎月診断結果をだしていますか??

今日もインスタを眺めながら
このヒトはやっぱすげぇな
インスタがんばらなアカンヨね~

でもチラシも打たな
お客さんも集まらないしな~~
どれかやらなアカンヨね~~

スタッフもいうこと聞かへんけど
スタッフに何がやりたいか確認とって
やろうかなぁ~~
スタッフが決めたことをやろう。

今日は暇だからスマホでも
みてよ・・

そうなんですよね
いつも向こうからやってくるのを
待っている。

いつも情報だけがたくさんあつまり
次から次へとこれもいいあれもいいと
日々ただただ考えている。

何が自分の美容室の売り上げアップに
繋がるのか重要なモノが解ってない

自分が倒れたら店は
どうなるのか心配だし
売り上げも無くなるので
思い切って休みも取れない。

なぜ日々こういった事が
起きるのかというと

あなたの中ですべてが重要で
全部やらなあかんぁ~~って
思っているからです。

あなたの美容室にあった
施策の優先順位がいつも決まって
ないのです。

今あなたの美容室にとって
必要な事が解っているようで
解ってない。

集客に困っている
求人に困っている
結局は売り上げですよね。

だから小手先のノウハウばかり
求めてします。

やることがいっぱいで
結局はやりたくない。

遊んでる方がいいし
暇なら
スマホ触っているほうがいい。

あなたのお店の
健康診断を全くやってないのです。
何処に問題があるのか?

おなかが痛いんです。
じゃぁ整腸剤出しとくね。
熱っぽいんです
じゃぁロキソニン出しとくね。

いつもいつもその場
しのぎでやっているんです。

だから毎年
売り上げが下がるか上がるかも
運任せになっています。

たまたまスタッフが入った、
急にスタッフがやめた。
たまたまホットペッパーから
お客さんがかたまった。
ホットペッパーからお客さんが
こなくなった。

こんなことの繰り返しでは
ないですか?

毎日宝くじを買っているような
もんです。

いつかは当たるだろう。
いつかは・・・

そしてストレスがたまり
お店の事を考える時間よりも
遊んでる時間やスマホを触って
いる時間が多くなってくる。

お店の仕組化って
YouTubeを頑張る事でもないし
インスタを頑張る事でもない

いかにあなたの店の弱い部分を
みつけて改善の繰り返しです。

集客?求人?

ではあなたの美容室に
毎月平均何人のお客さんがきて
どれくらいの期間のリピート率が
何%で単価がどれくらいで
LTVはいくらなのか?

あなたは毎月把握して
改善を繰り返していますか?

売り上げは掛け算で上がって
いきますので弱い所を1でも上げて
いけば売り上げは上がっていきます。

7点8点の部分を1点あげるのは
シンドイと思いますが
4点5点の部分を1点上げる事は
まだ簡単だと思います。

集客7点単価6点リピート5点
合計210点
集客7点単価6点リピート6点
合計252点
明らかに成果が上がってきます。

平均集客100人平均単価8000円3か月後のリピート率50%
3か月後の売り上げ予測 50×8000円=400000円
平均集客100人平均単価8000円3か月後のリピート率60%
3か月後の売り上げ予測 60人×8000円=480000円

これで3か月後の売り上げの予測もできてきます。
やるべきことが明確になってきませんか?

なぜできてないのか?
数字を毎月出してないからです。

あなたの美容室の症状を把握してから
その症状にあったモノをやって
いけばいいだけです。

テクニックばかり追いかけても
よくならないのです。


この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?