見出し画像

第410回 少しの手間をかけていますか?お礼のDMを手書きにするだけで反応率は上がります。

あなたの美容室はお客さんに
DMを出していますか?
お店がゆっくりな日があるなら
小規模美容室は必ず出した方が
リピート率は必ず上がります。

そして印刷した文字でなく
手書きで書いて出すとそれだけでも
リピート率はアップします。

もちろん出さないよりも
印刷したモノを出すだけでも
成果はあると思います。

小規模美容室は
毎月新規がきても50人も
こないのではないでしょうか?

1日1~2人の新規に対して
お礼の手紙を書くくらいであれば
1人5分もあれば書けると
思うのでその時間を惜しむのは
もったいないと思います。

DMなんて出してもムダって
思っているヒトは
もったいないと思います。

お客さんにしっかりと
向き合っていればその後スタイルが
どうなっているか?家に帰ってからの
お手入れ次回のタイミングなど
カウンセリングでも言っていると思いますが
更に帰ってからも手書きで
ありがとうございますやお手入れ方法が
書いてあればヒトは
嬉しく感じる多いと思います。

僕がお店をやっていた頃は
年配の方は丁寧にこちらこそ
ありがとうございましたと
お礼のハガキが何人か届いていました。

それくらい届くと嬉しいと
思ってくれるヒトは多いと思います。

今は書くっていう行為が
なくなっているので
余計に誰もやっていないので
反応率は良くなると思います。

男性で字が汚いからといっても
心を込めて書けば問題ないです
どうしてもであれば女性スタッフに
書いてもらってもいいと思います。

あなたの家に手書きのハガキが
届くことなんて正月に印刷された
年賀状に一言書かれている
くらいではないですか?

もうポストには手書きの
郵便物って今は届くことが
ほとんどないんです。

めっちゃねらい目なんです。
ポストって本当に広告には
もってこいなんですよね。

あなたのポストに月に
どれだけの広告が入っていますか?
毎月入っているって事は
それだけの反応があるって事なんです。

ピザは毎月のように入っていますよね
最近だったらチョコザップは
月に2回くらい入っていました。
スタートはとりあえず
知ってもらう事が大切ですよね。

そこから来店に繋がらなくても
あっそういえばとあそこにあったよなって
思い出すきっかけにもなる場合もあります。

最近きてなかったら気になりますよね
最近はお見えになってないですが
髪の状態はどうですか?
体調など崩してないですか?
など気になった事をそのまま
書いて送ればいいんです。

なんとなくで来てなかった
人達はかなりの確率でまた
来てもらえると思います。

出すか出さないかで
10%から30%は簡単に
変わると思います。

10人来てないヒトが
60円ちょっと5分位の時間で
1~3人また来店してもらえると
思えばめっちゃいいと思いませんか?

ターゲットを間違っていない集客を
していれば反応率もっとは上がります。

もちろんDMを出すにも
ある程度は分類して出していかないと
ただ意味もなく出すだけでは
反応率は下がります。

心を込めてお礼の言葉を
文字で伝えていますか?





この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?