見出し画像

それ本当に競合ですか?美容室経営の競合のみつけたか。

あなたの美容室の競合はどこですか?
きっと近所の美容室をいくつか
あげてあそこは安い!高い!
うちとは違うから問題ない!とか
そんな感じでさらっと終わっていませんか?

そこが本当にあなたの競合ですか?

あなたが筋トレしたいと
思った時にまずはナニを探しますか?

ジムを探しますね。
家でてきないかと筋トレグッズを探しますね。
プロテインがいいかもと探していきますね。
もしかしたらサプリかもしれません。
脂肪をおとしたいからと
食事を考えるかもしれません。

筋トレやダイエットで
考えてもらえば解るように
違う角度からの競合は
実はたくさん出できます。

美容室にくる目的は何ですか?
キレイになりたい!かっこよくなりたい!
若くなりたい!そんな理由が多いと思います。

ではキレイになりたいってなると
幅はめちゃくちゃ広がりますよね。

エステ、ネイル、マッサージ、ヨガ、ジム
美容整形、サプリ、化粧品。。
上げればもっとでてくると思います。

キレイになるって髪の毛だけでは
ないというのは解りますよね。

髪の毛にはお金を使いたくないけど
エステには通っている
高い化粧水や美容液を使っている。
だったら高いシャンプーをかってくれ!って
思ってしまいますよね。

だからまずは
あなたの美容室の競合はどこに当たるのか?
しっかりと考えていかないといけません。

ネイルだったら近いですよね
ネイルにお金を使っているヒトは
髪の毛にも同じ感覚で
お金を使う確率は高いですよね。

あなたの美容室ではキレイなのか?
カッコいいなのかは解りませんが
あなたの美容室以外の競合も考える
必要があります。

そっちよりもあなたの美容室に
お金をかけるほうがよりあなたの
悩みは解消できると伝えていけば
いいんです。

そしてもちろん
美容室は当たり前の競合です。
でもその競合をどこまで調べましたか?

値段とメニューとスタッフとか
口コミだけみて終わりですよね。

実際にお店にいったり
あなたがいかなくてもお願いして
いってもらったりして確かめましたか?
やってるサービス内容がどこまで違うのか?

カリスマ美容師とあなたはもちろん
違いますよね。

でもメリットもデメリットもあります。
有名なヒトに切ってもらつてる優越感
ムダのない技術
でもカリスマは値段が高いし
最後まで寄り添ってくれない。
アシスタントとの時間のほうか長いなど

どのお店にも必ず
メリットデメリットはあります。

そこを徹底的に調べあげましたか?
大手企業はこのリサーチは半端ないです。
リサーチにリサーチを重ねて勝負にでます。
だからマーケティングや商品開発は
別れています!それくらい時間も労力も
かかることなんです。
それでもうまくいかないこともあるんです。

でもはじめはオーナーのあなたが全部
やっていかないとナニもすすめません。

徹底的にリサーチしなかっから
そりゃ負ける確率が増えてきます。
リサーチは競合に勝てるようにもですが
あなたが潰れないようにしていく為にも
重要になってきます。

勝てなくても選ばれるように
なっていれば利益は残っていきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やることがいっぱいでナニから
はじめたらいいか解らないかたは
是非このメルマガを登録してください。

相談会やセミナーなどのお知らせは
こちらのメルマガ登録がおススメです。
すぐに更新内容を受け取ることができます。
Aki@マーケティングクラブ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー








この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?