見出し画像

こんばんは。
今日もオープンから3年以上
スタッフ5人以下の小規模店舗に
向けて少しでも行動したいな
実践したいなぁって
マインドがかわる、
それおもしろそうじゃんって
やってみたい施策がみつかる
ブログをお届けします。

今日は特徴、スペックばかり伝えても
オタクにしか伝わらないですよって
話です。

あなたの美容室の特徴は何ですか?
よくこういったことを聞かれると思いますが
その特徴ってお客さんにどんなメリットが
あるんでしょうか?

うちの美容室は髪質改善に力を
入れています。
あなたにあったオーダーメイドの
トリートメントであなたの髪の毛を
補修していきます。

うん素晴らしい。
立派なトリートメントが
あるんだろうな。

でももう今やこんなことを
いっている美容室なんてたくさんあるし
インスタなんかでは何百人同じことを
いっているだろうか?

そうなんですあなたのお店は
特徴ばかり伝えても
それをやることになって
どんな人をどんな形で
悩みを解消ができるのか?

もっと細かく伝えていますか?

あなたも持ってるスマホ。
スマホで何ができますか?

アプリがいっぱいあって便利
電話もできる、音楽も聴ける

アプリがあるから
電車での暇な時間も
有意義な時間を過ごせる事ができます。

聞きたい音楽もいつでも
あなたの手元に置いておくことが
できるのでテンションを上げたいときも
すぐに可能です。

1人で遠い学校に通わせている
お子さんも位置情報を使って
子供がどこにいるかすぐにわかります。
子供が迷子になっても電話もできるので
すぐにあなたと連絡が取ることができます。

ではあなたの美容室の
メニューをやることによって
日々の生活の中で
何処を解消できるのか?
そこをしっかりと説明がつきますか?

こんな理由でこまってて
朝の時間がもっと欲しい人には
朝の時間がこんなに楽になりますとか。

こういった細かい所まで
設定していくと
あなたの美容室のターゲットも
どんどん明確になって
スタッフ全員の共通言語も
出来上がってくると思います。

あなたの美容室は
どんな痛みを解消することが
できますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?