見出し画像

シリュウ物語vol.5「両親が毎日殴りあいの喧嘩をした結果。生存率3%、兄が白血病に」

どうも、都市伝説&陰謀論をミカタにつけたIT経営者@シリュウです。

今回は僕が小学生5年の頃、兄が高校1年生の頃のお話。

毎日の様にカカト落としやハイキックをくらってイジメられながらも普段はよく遊んでいました。

例えば、光栄の三国志、光栄の信長の野望といった歴史シミュレーションゲームがお互い大好きで二人で一緒にやったり。(攻めて勝ったらカカト落としされる)

スクウェア・エニックス(当時はスクウェア)のファイナルファンタジーについて話をしたり。

スクウェア・エニックス(当時はエニックス)のドラゴンクエストについて話したり。

親にはどこにも連れて行ってもらえないので二人で時間があればゲームをしていました。

気がつくと口に指を入れている姿

そうやって過ごしているうちに兄がいつも同じ行動をするようになりました。それが、

「口に指を入れる」

「指についた血を椅子の裏側につける」

という行為です。椅子が血だらけになっている光景はありえない状況ですがその時は何とも思っていませんでした。

やっと親が気付いて歯医者へ

まったく僕たちに興味を示さない母親が遂にその状況に気づきました。気付いた母親は、歯医者へ連れて行きます。

結果的に「これは虫歯じゃない。大変な状況です。」と言われて大阪でも有名な病院を紹介されます。

そして、検査の結果「白血病」と診断されたのです。

僕は最初どんな病気かも分からないので「ふ〜ん。そうなんや。」程度にしか考えていませんでした。

しかし、母親から「お兄ちゃんな。死ぬかもしらんねん。治る確率は3%やねんて。」と告げられました。

そう言われても家族の前では、あまり感情を示さなくなっている僕。涙は出ませんでした。

でも、誰もいない部屋でお兄ちゃんが居なくなることを想像すると、めちゃくちゃ悲しくて一人で泣きまくりました。

一方の父親の反応は・・・

一方の父親は酒漬けで何もやる気がなく廃人状態。母親に病気を告げられても泣きもせず無反応でした。

それが原因でまた殴り合いのケンカ。

さらに病院代は、バカになりません。これまでやってきたギャンブルの借金に加えて治療代も借金することになります。

借金の額を聞いたことはないですが最低でも数百万円。下手するとウン千万円単位まで行ってたかもしれません。

病気へ関心を示さない態度でケンカ。

お金がなく借金が膨らんでいくことでケンカ。

仕事をしないことでケンカ。

もうケンカをしない日なんてありませんでした。

生存率3%を生き抜いた兄

それから1年近く入院を続け治療を受け続けました。その間、僕も1人で電車に乗ってお見舞いに行きましたし母親も行っていました。(父親は多分行ってない・・・)

兄は、非常に生命力が強く背中から骨髄液を抜く時も絶対に声を出すことなく泣くこともなく我慢していたと聞きます。

薬で毎日のように吐いても髪の毛がすべて抜け落ちても弱音を一切吐かなかったようです。

そんな兄は、日々の治療に耐え抜き。生存率3%を乗り越えました。彼は、今でも元気に生きていてフラワーデザイナーとして働いています。

夫婦仲が悪いと必ず子どもに影響が出る

有名なマーケッターの方が出しているビジネス書籍でもこう書かれていました。

「夫婦仲が悪くなると必ず子どもが病気になったり、問題が起きる」

と。この言葉は、まさにその通り。夫婦仲が悪くなるとそういう運を引き寄せてしまうんでしょう。

僕の妻の実家でも一時期、失業し夫婦仲が悪くなったようです。その時に起こったのが「弟の大きな病気」でした。

彼も、また医者に死ぬかもしれない。と宣告されましたが、復活。今でも元気に生きています。

なぜ、夫婦仲が悪くなると子どもが病気になるのか?それは、

「お前らケンカしてる場合じゃない。きっかけを与えてやるから、また協力して仲良くなれ。」

と言われているんだと思います。結果、妻の実家は協力するようになり親父さんは社長として成功しています。

しかし、我が家の家庭環境が回復することはありませんでした。なぜなら「父親は完全に諦めていたから」です。

そうなると協力なんて一切ありません。ただ、ただ。寝ている姿を見て酒を飲んでいる姿を見て腹が立つだけ。もうこの家庭を修復することは無理だったのです。

一生のパートナーへの感謝を忘れないこと

僕も結婚してから数年間は妻への感謝を伝えてきませんでした。感謝を感じていなかったかもしれません。

でも、大富豪と出会い実際にお話を聞いて改心するとともにこれまでに経験したことを思い出しました。今では、朝起きたら抱きついて「今日も可愛いね〜」とするのが当たり前。

何かしてくれたら「ありがとう」という気持ちを伝える。妻のことを考えて先回りして何かをしておく。

小さな子ども5人をお願いして友人達と食べに行ったりしたら妻が好きそうなものを必ず買って帰る。

こういったことをやって夫婦仲が悪くならないようにしています。

妻が笑っていれば、ビジネスも上手くいく。
妻が笑っていれば、子ども達もイキイキする。
妻が笑っていれば、家庭が明るくなる。
・・・etc

夫婦仲が良いことはとてもメリットだらけ。恥ずかしくても感謝の気持ちを伝えましょう。ビジネスをやっていく上での第一歩です。

次回はお金が無いと諦めなければならないことが増えるというお話です。↓

10分の動画で分かるシリュウの信念・理念(ドローマイライフ)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?