見出し画像

【読むサプリ vol.0】メンタルが安定していれば、大抵の事はなんとかなる。

【読むサプリ vol.0】メンタルが安定していれば、大抵の事はなんとかなる。

「いじめをなくす」ために仲間と共にNPO法人Grow Upを立ち上げて、10年近く活動を続けています。

「自己肯定感を高めて、いじめをなくす。」との考えから、小中学校の職員研修や、小学校での授業や親子活動、親向けの講座等の活動を継続して行なっていますが、いじめをなくすためには、もっともっと多くの人に知ってもらう必要があります。

そもそも、自己肯定感ってわかりづらいですよね。自己重要感や自尊感情といった似たような言葉もたくさんあります。なので、もっとわかりやすく

「自己肯定感を高める」とは「メンタルを安定させること」

とお伝えしています。

メンタルが安定していれば、いじめる必要も無いですし、いじめられても抗う事ができるでしょう。メンタルが安定していれば、大抵の事はなんとかなるものです。

ですが、生きていれば色々な事が起きますから、メンタルは不安定なのが当たり前です。その不安定なメンタルを安定させるためにどうしたら良いか?を考えて、行動することで、結果として自己肯定感が高まっていくものです。

「読むサプリ」と題して、不安定なメンタルを少しでも安定するような記事を書いていきます。

記事の内容は、理想論や、べき論ではなく、私がコーチとして実際に受けた相談をベースにしています。

メンタルの安定に必要なのは「見通し」と「多視点」です。メンタルが不安定になる時の多くは、「どうしていいか、わからない!」と見通しが立たないものです。

見通しには「道徳マップ」、多視点には「つみきメソッド」と、私が開発したフレームワークを用いて、相談を行なっています。

視点を変え、新しい見通しを立てることで、「これなら行けそうです!」と思えるとメンタルが安定します。

その相談のやり取りを、クライアントさんの許可をいただいてなるべく具体的にわかりやすく書いていきます。

「あーこんなことあるわー。」
「なるほど、こんなやり方があるのか!」

と自分事として読んでいただけると嬉しいです。

次回から実際の内容を書いていきますので、楽しみにしていて下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?