見出し画像

農業から人生哲学を学ぶYO! DJ農クラテス

チャーオ、トゥッティーー!!
仲島農園のアッキーラです!

稲刈りが全開ではじまってます!!

稲刈りは、米農家にとって最大のイベント!

地域のオジサンも集結して、みんなで、
グワァーーー、っとやります!!

一言で稲刈り、と言ってもいろんな作業が
ありやす!

うん!知らない人もいるかもやから、
説明します!!

<稲刈りの説明>
コンバインっていうなんか戦車みたいにデカい
機械で田んぼに入って稲を刈る!
(うわっ!稲刈りの説明でいきなり「稲を刈る」とか言うてもーたー!最低な説明だー)

んっと、

コンバインで稲の根元切断
  ↓
コンバインがイイ感じで茎と米にわけてくれる
(この時、米はモミガラって皮に包まれてます)
  ↓
米はコンバインのタンクにたまる
茎は切断して田んぼにケツから吐き出す
  ↓
タンクに米がある程度貯まったら、
田んぼの横に止めてるトラックに寄せる
  ↓
アームみたいなんを伸ばして、トラックに載ってるタンクに貯まった米を入れる
(こん時ズボボボボー!!って、米がスゴイ勢いで出てくるよ!)

ここまでがコンバインちゃんの仕事。

米が入ったタンクを、オッチャンとかが、
米を乾燥させる機械があるとこまで運ぶ。
  ↓
タンクをフォークリフトで持ち上げて、
乾燥する機械に、米を入れる

これが乾燥までの作業。

そこから、
乾燥機で乾燥
  ↓
モミスリ機という機械で米から
モミガラを取り除く
  ↓
機械でサイズ分け
  ↓
大きいサイズの米を袋詰め

以上。ってな流れです。

オラの今日の任務は、
この「フォークリフトで乾燥機に入れる」
作業です!
(これを「張込み」という。
「張込みは順調かい?」なんて言うと、
「オッ?農業知ってるねー」
なんてなるカモ………、ならんか…)

なんかラクそーやん!

って思ったでしょー??

んなことないし!!

次から次へと来るから、フォークリフトが、
ドリフトする勢いだし!!

その作業の中に、
タンク(というか、カゴ?入れ物?)の
しばってる紐をほどいて、
米を機械に入れる、
って行程がありやす!

紐で米が出てくるとこの口をグルグル巻きに
しばってて、最後にマジックテープで
留めてある感じです。

開ける時は、紐をグルグルグルー、って
やって開けるし、
閉じる時は、紐をグルグルグルー、って
やって閉じて、マジックテープでピト、っと。

その閉じる時、紐をグルグルグルー、
って巻いて、
マジックテープをピトってしようとしたら、

マジックテープが裏ーーー!!

でーもー、オレは焦らなーーい!!

紐をクルっとねじると、
マジックテープが現れる!!
ほら、ピトっとできた!

ん?ん?ん?

ピカーーン!!!
コレって、人生哲学じゃね??


ガムシャラに生きてたけど、
なんか違う感じがする…、
ってか、逆な生き方な気がする…。

って思っちゃったりしてる、
そこの悩める新米ボーイちゃん!!

♪そんなことないYO!!
今までのことはムダじゃないYO!!

視点を変えてみなYO!!

紐と同じさベイベー!!

クルっと回せば、現れる君のゴール!!
マジックテープ!!!
Yeeee------ah!!!

   <DJ 農クラテス>


-----------------
あっ!呑気に紐の写メとか撮ってたら、
次のトラック来た!!!
変な写メ撮ってんの見つかってたらどーしよー
………。
キモがられるちゃうーー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?