見出し画像

2024年、オジサンのコミュニケーション論

2024年!
新年のご挨拶!

と言いたいところですが、
地震、飛行機事故と悲しい出来事がありました。

被災された方は、大変つらい思いをされていると思います。

正直、そんな時は、どういう内容、どういうテンションで発信してイイのか悩みます…。

ひょっとしたら、嫌な気持ちにさせてしまう発言をしてしまうかもしれない…、
発信は控えよう…って…。

でも、なんか違う気がするよね!

誤解を招く発信をするより、何もリアクションしないのが正解なの??

ビジネス界隈とか、啓発的書物で、
「あまり余計な事は言うな」
的な指摘があるよね。

ある意味、正解だし、オラも余計なことを言ったりして、失敗した経験はたくさんあります。

でも、何も考えずに黙ってるのって正解?
誤解を与えた人に、謝罪したり、誤解を説明したりして、
関係性を上塗りしていくことを諦めてるだけなんちゃうの??
って思ってしまう…。

そう!上塗り!!!

「上書き」じゃなくて、
「上塗り」!!!

油絵の動画とか見ると、最初、全然違う色を塗ったりするでしょ?

んで、後々、それが、なーんか、絵に深みを持たす、てきな…。
(ま、アートはよくわかんないから、スゲーなー、ってしか思わないけど…)

コミュニケーションもたくさん間違って、修正して…。

統計学のグラフとかでも、最初、上行って、下行って、【テンデバラバラ】なんが、
だんだんあるところに集約してく、みたいな…。

簡単で、わかりやすいのが好まれるけど、
オジサン的には、そっちがしっくりくる。
(実際、今日の投稿は「つぶやき」にしようと思ったけど、とても伝えきれない、と思って、こちらのNOTEに書き直しました…)

なんだろね…、ギットギギトのオジサンには、
「水彩画」ってより「油絵」がイイんかなぁ…?


今回、地震のニュースを移動中の車内で知って、
行く予定は無かったけど、
そのまま、親に会いに行きました。

被災した方々、大変だと思いますが、
そんな風に、寄り添いたい、と思う方がたくさんいると思います。

それを思い出して、少しでも勇気というか、元気というか、
少しココロがあったかくなる瞬間があると嬉しいです。

表現、間違ってたらごめんなさい…。
その時は、「上塗り」させてください!!

アッキ〜ラ




---------
【テンデバラバラ】
とても興味深い言葉…。
今度、深掘りしたい…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?