見出し画像

アレルギーレシピ④米粉のたこ焼き


米粉のたこ焼き

ナカジマ薬局管理栄養士の齋藤です。
今日は、小麦アレルギーがあっても食べられる、
米粉のたこ焼きの作り方をご紹介いたします☺
見た目は普通のたこ焼きですが、生地に一工夫も二工夫もされているんです!

材料(20個分)
・米粉 100g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・豆乳 100㏄
・長芋 30g
・だし汁 250㏄
・長ねぎ 1/8本
・たこ 100g
・オリーブオイル 適量
・青のり 適量
・紅生姜 適量
・かつお節 適量
・ソース 適量
・マヨネーズ風ソース 適量

☆作り方☆
・米粉、ベーキングパウダー、豆乳、すりおろした長芋、冷ましただし汁を混ぜ合わせよく混ぜる。
・長ねぎはみじん切り、たこは適当な大きさに切っておく。
・たこ焼き器にオリーブオイルをひき、半分くらいまで生地を流しいれ、たことネギと紅生姜を入れ、さらに生地を流し入れる。
・固まってきたら竹串でひっくり返し、丸く形作る。
・火が通ったら、できあがり♪

※長芋の代わりに同量のじゃがいもでも◎

☆5個分の栄養価☆
エネルギー  192kcal
たんぱく質 7.3g
脂質 6.1g
炭水化物 25.8g
食物繊維 0.5g
塩分 1.2g
カルシウム 43mg

インスタグラムでもレシピとイベント配信中です!
ナカジマ薬局管理栄養士レシピ(@recipe.nakajima.eiyou) • Instagram写真と動画
フォローいただけると嬉しいです♪

#レシピ
#アレルギー
#アレルギーレシピ
#管理栄養士
#ナカジマ薬局
#ナカジマ薬局管理栄養士レシピ
#たこ焼き
#米粉のたこ焼き
#小麦アレルギー
#米粉レシピ
#グルテンフリー