見出し画像

なかじファームスタート 2022/3/4

自宅近くに畑を借りられることになりました。
今まで片道2時間以上かけて山の畑に通っていましたが、家の近くでやりたい!という気持ちがむくむくふくらみ、自宅近くで畑作業をしていた上品なおばさまに話しかけたのがきっかけで、なんと家から徒歩2分の畑を貸してもらえることに。

梅の木、桃の木、柚子の木があるとても落ち着く場所です。
家の近くにこんなところがあったなんて。

画像4

駆けつけてくれたパートナーと一緒に、まずは畑の測量。
10m×15mくらい。竹で、30㎝間隔の定規も作りました。
地主さんがトラクターをかけてくれたあとをレーキで地ならし。

畝立てをする前に竹の支柱を立てて畝をどんな感じにするかイメージ。全部同じ向きの畝でなく、縦横を組み合わせた畑に憧れていたのでそのように。だんだん畑っぽく見えてきてわくわく。

そんなとき、同僚がサプライズで登場!                なんと、畑の看板を作って持ってきてくれました。すばらしく可愛い。

画像2

同僚にも手伝ってもらい、今日は3人でこんな作業を。

〇アンデスレッド植え付け(30cm間隔×30個)早速竹の定規が活躍。

〇夏野菜用のネット張り

〇子安にんじん、パクチー、ルッコラ、春菊種まき

画像3

画像4

帰宅後、明日植える予定のキタアカリを1個30gくらいになるように切って、ベランダで乾かしました。畑ライフに乾杯!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?