見出し画像

0112 持てる気がしない:8割

「熱が下がってから、何日出社しちゃダメなんでしたっけ?」

「それは学校の決まりです。会社によっては何日休めという規定があるかもしれませんが…… とりあえず安静にしてください」

薬の添付資料によると、子どもの場合「解熱後2日経過」とか「発症した後5日経過(かつ、解熱した後2日経過)するまで」出席停止と書かれていた。

おとなは、どうしよう。

Slackで会社に休みの連絡を入れて、夫にLINEする。

「ごめん。インフルエンザだった。○○は休まなくてよさそうだけど、一応会社で聞いてみて」

これ以上、迷惑をかけたくないなぁ。


夫のすごいところは108つあるけど、特にすごいのは、私がつらい時に「つらいねぇ」と背中をさすってくれるところ。

「つらいねぇ」と人に言われると、つらさがやわらぐ。
「つらいよぉ」と言える。口に出すと、少し軽くなる。

私にはできなかった。
そういうことができる人と一緒になれて、本当に幸せだ。


迷惑をかけまいと思いつつ、あらゆる分担雑務を任せ、横で寝てもらう。
丸二日寝込んで、やっと回復した。

金曜の夜。白菜と豚肉をウェイパーで適当に煮込んだうどんをつくっていると、土色をした夫が帰ってきた。うつらないはずがなかった。

私が回復していて、土曜日の朝病院に行ける、金曜の夜を狙った発症。お見事です。


肉は固いし味は雑なうどんを「おいしい」と残さず食べてすぐ寝た夫。それを背に、私はずっとテレビを見ていた。

電気グルーヴの『アナザースカイ』、『フルーツ宅配便』の初回、でっぱりんが帰ってきた『あいのり』、NEWSのドキュメンタリー、『BeauTV VOCE』。日中寝すぎて眠れない。

顔をのぞくと「ぐうう……」とうめいている。

スマホをいじって冷えた手を脂汗がにじむ額にあてる。
つらいねぇと言ってみる。

「…… ありがとう。起こしちゃって、咳うるさかった? 眠れない?」

うるさいのは、朝までテレビつけてる私だよ。
夫は、人間とは思えないほどやさしい。


真心ブラザーズの『愛』という曲の歌詞には

優しくして優しくされたい

という歌詞があり

真山とリカさんの関係を悟ったあゆは、モノローグで

――優しくしあう事を許されたのだ…

とつぶやいた。

「なんで結婚したの」 といろんな人に聞かれたけど「この人に、生涯いちばんやさしくして、やさしくされたい」と思ったから結婚した。


そんな夫と付き合って1年10か月で結婚。婚姻届を出して4か月経った。
彼を「夫」と称することに慣れてきたら

「子どもはどうするの」「ひ孫の顔が見たい」と言われるようになった。

いまの私は、夫とやさしくし合える状態に最適化されている。

この人となら家事育児も分担して、いたわり合ってやれない気もしない。
けど、この幸せな状況を邪魔する、予測不能な生命体に人生を持っていかれるのが怖い。やさしさがどうとか言える個体になるまでどれくらいかかるんだ。

夫も「ふたりともほしくなったら、産めばいいのでは」という意見だったので、子どもを持つか、持たないかで、2019年は毎日揺れることにした。

夫35歳。妻30歳。その様子をnoteに書いてみようと思う。


しかし子どもが小さいうち、病気でふたりとも倒れたら、命がやばいよな。
強制収容所に入れられた人みたいに、風邪なんかひかなくなるんだろうか。

2019年1月12日 子どもを……

持てる気がしない:8割
バス1本で行ける実家の親に預ければ、なんとかなるかな:2割

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?