見出し画像

#高円寺テイクアウト で「推したい気持ち」がより高まったお店3選

赤羽の実家を出て、同棲を機に暮らしはじめて3年弱。

チェーン店とは別の魅力がある、小さなお店食べることが大好きな私(中島なかじ @nakaji_55 )は、週1~4のペースで高円寺で夫と飲み食いしています。

#高円寺テイクアウト というグルーヴ

新型コロナウイルス感染症の影響で、大好きなお店たちがイートイン営業の自粛を余儀なくされる中、少しでも食べて応援できれば…… と完全防備でテイクアウトを利用し、こりゃいいねと感じたお店を「 #高円寺テイクアウト 」というハッシュタグをつけて紹介し始めました。

すると「高円寺フェス( @koenjifes )」さんがタグを広めてくれました。

おかげで、ハッシュタグを使って利用したお店をツイートする方や「ウチはこんなテイクアウトやってます!」とアピールしてくれるお店が増え、ハッピーなグルーヴが高円寺経済新聞にも掲載されました。

高円寺の飲食店のツイッターでは特定のハッシュタグが使われていないことを受け、イベント「高円寺フェス」のツイッターアカウントが共通ハッシュタグとして「#高円寺テイクアウト」(原文ママ)の使用を呼び掛け、「ツイッターモーメント(関連ツイートのまとめ)」を作成した。
出典:https://koenji.keizai.biz/headline/1169/

高円寺フェス(@koenjifes)さんの #高円寺テイクアウトまとめ |Twitter

今も #高円寺テイクアウト でTwitterやInstagramを検索すると、愛が溢れる&実用性が高い情報に出会えます。

前置きが長くなりましたが「もともと好きだったけど、テイクアウトのクオリティーやコスパがよくて、さらに大大大好きになっちゃった(推したい&お慕い申し上げる)高円寺のお店」を(絞りに絞って)3店舗だけ

テイクアウトで食べた最高のやつ

イートインで食べたい最高のやつ

を合わせてご紹介します↓↓

IL DOGE (イル ドージェ)

画像2

高円寺南のエトアール通り商店街にあるイタリアン。

ベネチアンスタイルの小皿料理=チケッティは数百円~いろいろ選べて、パスタもピッツァも肉料理も魚料理もドルチェも…… なにを食べてもうまい。

テイクアウトでは、家飲みやおかずパワー増強に最適な『本日のチケッティ盛り合わせ』もいいですが、季節限定の(今はメニューにない💦)こちらが爆裂うまかった↓↓

テイクアウトで食べた最高のやつ:やまゆりポークのサングリア煮

画像1

食べたことない味!! や~らか~い豚肉をあまくて柑橘強めなサングリアで煮て、下にマッシュポテトまで敷いてある逸品(角煮を赤のサングリアでつくったと思いねぇ)。

お豚様のほろけるうまみ。

余ったソースを翌日パスタに纏わせて再利用するほどおいしかった。

※同じくらい感動できる季節限定メニューを連発してくれるので、いろいろ食べてみて

イートインで食べたい最高のやつ:イカ墨ゼッポリーネ

画像3

黒炭じゃないよ。イカ墨と青のりとタコが入ったほどよい塩加減の揚げパンみたいなやつ。これ冷えた白ワインにめちゃくちゃ合う~。揚げたてを店内で食べたい!

揚げ焼きしたお豚様が鎮座するカルボナーラも絶品です。

画像15

季節限定メニューも黒板で要チェックや! 

※ちなみにこれは生ハムフェアのとき食べた、やりすぎメロン

画像16

高円寺 イタリアン IL DOGE イルドージェ|公式サイト

三六九(みろく)

画像4

※このチラシは、2020年4月10日に配布されていたもの

イル ドージェの2軒ぐらい隣りにある、魚料理がおいしい飲み屋さん。

呑兵衛に人気のお店でカウンターまで埋まってることが多かったけど、豊富な種類のテイクアウトメニューを用意してくれていて、めっちゃお世話になりました。

テイクアウトで食べた最高のやつ:あん肝

画像5

お酒好きの大人が「食べてみなよ」って一切れ分けてくれるやつ。私は一度もうまいって思ったことがなかったんですが、三六九のあん肝はひっくり返るくらいうまかった。

生臭さとか嫌な感じが全くしない。あまみとうまみしか存在しない世界…… 何が違うんだろう。鮮度か、漬け込むお酒かな?

日本酒をちびちび舐めながら、箸でちいちゃく切った欠片を口に入れるたび、夫婦でオーバーリアクションを取りました。うんめ~。

画像7

あと、鯖の味噌焼きも超うまかった。よっ米泥棒!

イートインで食べたい最高のやつ:ラムバーグ

画像6

2018年にいただいたメニューなので、今もあるかは不明なのですが、クミン塩でさっぱり食べるラム肉のハンバーグが絶品でした。に、肉汁ぅ。

元気に「米ください!」って言ったら出してくれた塩むすび的なサムシングもめっちゃうまくて、味噌汁もよかったな~。

季節の鮮魚や日本酒がおいしいお店なので、そちらもぜひ。

画像15

三六九(みろく)|Facebook

酒場 ニホレモ

画像8

高円寺北の庚申通り商店街からクリーニング屋さんの脇を入ったところにある、レモンサワーが常時8種類あって、おいしい和洋食が食べられる飲み屋さん。

ひと皿が軽めだからいろいろ頼めて、ふたりで飲むのにちょうどいい。仕事帰りに軽く飲んで帰ることが多かったけど、テイクアウトでも大変お世話になりました。

テイクアウトで食べた最高のやつ:のせ弁(600円!!)

画像9

ショーケースに並んだお惣菜から3つ選んで雑穀米(ここポイント高いよね)に乗せてもらう、のせ弁。コロナ禍の前からやってたけど、おいしいデリ弁当が600円で食べられるって幸せ。

ついつい、(から揚げ)・(手羽先)・(ローストポーク)みたいに頼みがちだけど、おひたしとかカボチャとサツマイモのサラダとかもおいしいから! 野菜もしっかり食べやさい(つって)。

あと、ニホレモ特製レモンサワーの素が売ってたので3回リピしました。どんだけ~。

画像13

イートインで食べた最高のやつ:海老と貝のレモンクリームリゾット

画像10

先週、ニホレモでイートインしてきたんです(やったー!)。

店内はディスタンスを取りつつも賑やか。みんなここで飲みたかったんだろうな~。

画像11

画像12

おばんざい盛り合わせやトロットロの炙りレバーもおいしかったけど、この日のナンバーワンはリゾットでした。

魚介のうまみをたっぷり吸い上げたお米の尊さよ…… クリーミーでこっくりしてるけど、レモンを浴びてさっぱりと。どこまでも食べられるやーつ。夫婦でひと皿ずつ頼めばよかった。

酒場 ニホレモ  高円寺の隠れ家的一軒家酒場|公式サイト

どんなときも、豊かさであふれる街

外出自粛や不安で塞ぎこんだ気持ちを、何度も救ってくれた #高円寺テイクアウト

大好きな店を大大大好きにさせてくれたり

「ちょっと入りづらいかも…… でも気になる」って思ってたお店の味に触れ合わせてくれたり

Aの店の○○とBの店の□□を一緒に買うことで、「夢の競演」をさせてくれたり 

なんて素敵な街に住んでるんだ!」という気持ちを、ブーストさせてくれました。

コロナ渦でも衛生管理を徹底し、創意工夫を重ね、胃袋と心を満たしてくれた飲食店のみなさま、本当にありがとうございます。

この記事を読んでくださったあなたも、もうちょっと落ち着いたら&気が向いたら、ぜひお店に行ってみてください。

そのときテイクアウトはやってないかもしれないけど、なに食べてもうまくてコスパまでいいから!

ほかにも紹介したいお店がたっくさんあるのですが、10万字書いちゃいそうなのでとりあえず今日はここまで。

ツイートをまとめたモーメントをつくってみたので、こちらもどうぞ↓↓

中島なかじの #高円寺テイクアウト まとめ|Twitter

あと、高円寺フェス(実行委員会)さんが運営してる『高円寺百貨店』というサイトやTwitterアカウントには、今すぐ高円寺に遊びに行きたくなる(そして住みたくなる)お店の情報が詰まってます↓↓

高円寺百貨店(@koenji_depart)|Twitter

※自粛で営業できないお店をフォローする情報サイトとして生まれ、今では「街歩きに役立つサイト」としてガンガン更新してて十分すごいのに、最近「『ROCKIN' ON JAPAN』編集長の山崎洋一郎さんオススメの店○選」みたいな記事もつくっててマジ尊敬

おまけ:私も高円寺の力になりたい(納税以外でも)

これからも「高円寺ってば、最高!」という情報をつぶやいていきます! 悪くない(©美食探偵)と思ったら、Twitterをフォローしてやってください↓↓

中島なかじ(@nakaji_55)|Twitter

あと、生活に役立つお金ネタもよくつぶやいています。

わたくし、普段は「お金の情報格差をなくしたい」がモットーの『サバイブ』というWEBメディアで

固定費のリストラ(格安SIM乗り換えで年6万円、いらない保険解約で15万円節約などなど)

お得なキャッシュレス決済(デビットカードは使いすぎを防げるのにポイント貯まるし、家計管理できるよ)

つみたて投資入門(つみたてNISAやiDeCoでお金を貯める&増やす方法)

みたいな記事を書いてる者です。

ご好評いただいてる記事はこんな感じ↓↓

※今後は、高円寺でお金の相談ができる人(国家資格持ちの野良のFP)として、ストリートミュージシャンや易者さんみたいに、路上で家計相談でもやろうかと画策していたり

もし、お会いする機会があれば「我が街のグッドショップ」について語り合いたいものです。

※みなさんのオススメのお店も、コメント欄で教えていただけたら嬉しいっす

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?