見出し画像

[ゲームレビュー4:迷い猫の旅2 -Stray Cat Doors2-]大人も子供も楽しめるやさしい脱出ゲーム

どうも, Nakaiです。
今回のゲームは2021年6月(iOS・Android版は2020年8月)にパルスモさんから発売されたゲーム「迷い猫の旅2 -Stray Cat Doors2-」です。


◇公式ページ

◇ニンテンドーeショップ


このシリーズについて

iOS・Android・NintendoSwitch向けに配信された脱出ゲーム「STRAY CAT DOORS」および「STRAY CAT DOORS2」。可愛いキャラクター・ストーリー・個性的なステージやBGMが魅力的でシリーズ累計で300万DLを突破している。
「STRAY CAT DOORS2」は続編という立ち位置にはなっているものの前作との直接的な繋がりはないので今作からでも安心してプレイできる。

ほんわか脱出ゲーム

メインの脱出ゲームパートについて紹介する。猫耳の女の子(以下主人公ちゃん)を操作してステージ内の謎を解いていき絵の具(キーアイテム)を集めていく。絵の具を4つ集めて宝箱を開けばステージクリア。ヒントも見ることが出来るので脱出ゲームが苦手な方でもご安心だ。
ステージはあたたかみのあるグラフィックで描かれ仕掛けも動物やおもちゃなどかわいいもので彩られており見ているだけでも癒される。反面ストーリーの佳境ではツタで覆われた大きな門や巨大な塔といった無機質な冷淡な場所も出て来てメリハリもついている。またステージを彩るBGMにも注目。こちらもストーリー展開やステージに合ったものとなっておりゲームへの没入に一役買っている。ゲーム起動時に「サウンドをオンにしてのゲームプレイがおすすめです」と表示されるくらいなので是非ともBGMをオンにしてプレイしよう。

画像1

▲雨降りの公園。街灯の薄明りがいい味を出している。

画像8

▲誰かさんの家。おやつの時間みたい。

画像9

▲ツタで覆われた大きな門。優しさと共に悲しさも感じる。

優しくも切ないストーリー

ステージをクリアするごとに女の子と白猫のお話が絵やムービーで綴られていく。出会い・成長・団欒、そして別れ・苦悩、優しくも切ないストーリーとなっている。筆者は猫を飼っているので癒されながらも色々考えさせられた。ペット(特に猫)を飼っている・飼ったことある方には特に引き込まれるストーリーだろう。

画像3

▲雨降りの公園をクリアしたときの絵。ステージとストーリーが繋がっている点も没入に一役買っている。

お部屋を模様替えしよう!

主人公ちゃんの家は大きな一軒家。ゲームを進めていくと部屋が解放され、模様替えで遊ぶことが出来るようになる。家具のシールを部屋の中に貼って模様替えをする。キッチン・男の子の部屋・玄関・書斎など様々なテーマの家具シールが用意されているので自分の手で各部屋をオシャレに飾り付けていくのも楽しい。ちなみに家具シール作成にはピグメント(宝石)が必要で、こちらは脱出ゲームパートやログインボーナス等で溜めることが出来る。

画像8

▲中央がメインのお部屋でその周り8つが模様替え用のお部屋。

画像11

▲シール作成画面。シール作成には対応するピグメントが必要。

画像4

画像5

▲模様替えの一例。2番目の部屋は作るのにすごくワクワクしながら作った。

主人公ちゃんの着せ替え

ゲームを進めていくと主人公ちゃんの衣装が手に入り、主人公ちゃんを着せ替えてプレイ出来るようになる。衣装の数は全61種類とかなり多い。また着せ替えた主人公ちゃんを見回すことも可能。その日の気分やステージの見た目に合わせて着せ替えてみるのもアリ。またどの衣装も可愛いので思わず着せ替えて見たくなるぞ。

画像6

画像7

▲どの衣装も個性的で可愛い。

気になった所

大満足のゲームだったが気になった点もちらほらある。まず模様替えに至るまでのボタン配置が複雑な点。Bボタンで部屋を移動しYボタンで模様替えを開始しXボタンとAボタンで家具シールを選択、と4ボタン使うので混乱しやすい。現に模様替え開始時にYボタンとXボタンボタンを押し間違えてしまうことがあった。その他模様替え時の家具移動について壁と床の家具が重なっていると壁の家具を直接選択することが出来ず、床の家具を先に動かして壁の家具を動かさなければならない。模様替え自体が今作初の要素なので仕方ない面もあるがこの辺りは不便さを感じた。

画像12

▲左のバスタブとシャンプー台に注目。この状態でAボタンを押すとバスタブが選択されるためシャンプー台を一発で選択できない。

総評

前作から脱出ゲームとしての面白さはそのままに新たな遊び方も追加されてゲームとしてよりやり込めるようになった。また脱出パート・ストーリー・BGMの相性も抜群でゲームにも没入しやすい。子供はもちろん大人も楽しめる良いゲームなのでPVや公式ページを見て気になったら是非ともお手に取ってプレイしてみてほしい。
iOS, Android版は基本無料(課金あり)、Switch版は2,200円。Switch版は新衣装、追加BGMなどの特典があるので今からプレイするならSwitch版がいいかも。

以上。読んでいただきありがとうございました。
面白いと思いましたらスキやシェアお願いします。

おまけ

画像10

▲筆者はこの衣装がお気に入り。チェックと上の猫顔がかわいい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?