見出し画像

作品解説 獅子と狛犬

狛犬(獅子)も描きたくなるモチーフのひとつです。
犬のような、ライオンのような、モフモフでまるい動物のイメージ。
神社の狛犬さんも、それぞれ個性があって面白いなぁと思います。
日本画教室の生徒さんがシーサーづくり(陶芸)の達人で、その作品をモデルに描いている絵もあります。

「苔狛犬」F0号 2020年 個人蔵
苔むした愛くるしい狛犬ちゃん
「天宮狛犬」F6号 2019年
陶器のシーサーがモデル。青い玉で遊ぶ白と黒の獅子。
「ねんねこ獅子」F50号 2022年
唐獅子牡丹。陽だまりのうとうと感を出しています。


「楽し獅子」23.2×48 2022年
おめでたい雰囲気。墨の滲みと辰砂、朱の赤と獅子の白の色の面白さ。


「こまいぬレジデンス」F3号 2023年加筆
むかしの作品を加筆し、パワーアップさせました。狛犬たちが暮らす家。
金の砂子と群青でキラキラしています。


「福狛犬あうん」2021年 SSM号
可愛い守り神犬たち。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?