見出し画像

技能実習生の制度を更新する!

 みなさん、こんにちは。今週私が読んだニュースのタイトルは「専門家の会議「技能実習生の制度をやめて、新しい制度を作る」です。

★内容★

 24日、専門家は実習生について会議を行いました。会議では、人権についての問題などを話しました。今の技能実習生の制度では、人権を大切していないという問題があったため、専門家はその制度をやめて、新しい制度を作ろうと考えました。

 それだけではなく、今までの制度では、実習生の働く場所が変えられないことや、日本に来るとき、仕事を紹介する人にお金をたくさん出すことなども問題になっています。そのため、専門家が作る新しい技能実習の制度では、実習生が1年以上働いたら、同じ分野の仕事で、別の所で働くことができるようになります。そして、実習生が出すお金については、実習生を受け入れる会社がお金の一部を出すことなります。

 その他の、今ある問題としては働いている実習生が途中で仕事をやめることです。そのため、専門家は実習生と会社の両方がいいと思う制度を作る必要があると考えました。

★感想★

 仕事のときに人権を大切にしない会社では、働く労働者が我慢できるわけがないと思います。人権を大切しないことで、実習生が逃げたり、途中で仕事をやめたりする理由になると思います。会社が人権を大切にしたり、労働者にやさしくしてあげたりしたら、労働者は逃げたり、仕事をやめたりするわけにはいかないと思います。

以上です。
読んでくださったみなさん、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?