見出し画像

絵本の魅力

本を読むのは昔から好き

小さい頃、保育士をしている母親やからか
絵本の読み聞かせをよくしてもらった



そんな流れもあってか自然と本好きになり

小学校の頃には「エルマーのぼうけん」とか
「ハリー・ポッター」のシリーズなんかを気に入って
何度も読んでた記憶がある


今でも時間と読みたい本があれば読む

今や電子書籍
空き時間ができた瞬間に買えるし
Kindleアプリでどこでも読める
折りたたみスマホも大活躍



そして

自分に子どもができてからというもの(今や3人)


絵本に対する僕の楽しかった記憶
本好きになってくれたらいいなと言う思い
読んだことのない絵本への純粋な興味(僕の)


など諸々の理由からやと思うが
気付けば絵本を大量に買い、本棚(ニトリ)がたわむほど
本棚に入っている

そして子ども達と共に僕も読む



そうすると
やはり何らか気付きというか

絵本に教えられ、はっとする事がよくある



困っている人がいたら助けるとか
人にやさしくすると自分も嬉しいとか
家族や友達を大切にするとか



大人になって

当たり前に大事やけど
どこか薄れてしまっている
そんな気持ちとか

人として大切なものが
絵本にはつまってると思う


そしてまず
どれも絵がかわいい



素晴らしき絵本


しかしそう言う僕は現在

数あるいい話系の絵本ではなく



パンどろぼう
がガチのお気に入り


今週も1週間働いて
疲れ、ストレスにまみれた方々へ


週末の癒しに
パンどろぼうをおすすめします



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?