見出し画像

ストレスを抱える人の特徴-ゴールを過ぎても走り続ける-

カウンセリングをしているとストレスを抱えやすい人って、いろんなパターンがあるなぁとよく思うわけですが、今日はその1つを紹介します。

皆さんは人からよく思われたいと思うことありますか?
ありますよね。

お客様から良い評価をいただきたい!
相談者様に中井に相談して良かったと思われたい!
妻からありがとうって言われたい!
私には煩悩がたくさんあります笑
みなさんも何かしらありますよね?

そんな時、「どこまでやったらよく思われるのか?」って考えたことありますか?
どこまでって、人によって基準が違うんやからわんないですよね。

結果として、「良い評価をもらえたー!やったー!」なんだけど、ちょっと疲れちゃったなぁってことないですか?
ありますよね?
他人のnoteまで読んで何かを得ようとする素敵な方はみんなそんな経験あるんじゃないですか?

私だってありますよー!
「良い資料作って良い研修したなー!受講者も担当者も喜んでくれたー!」って達成感に包まれた直後に襲ってくる疲れ…

が・ん・ば・り・す・ぎ

私は単発の研修だからいいですけど、上司や妻やと継続する関係やったらいつまで頑張れば気が済むんですかー!?笑

人の基準に合わせようとして、100m走で良かったものを、気合い入れ過ぎて誰も求めてないフルマラソン走ってる人って結構います。
というか、フルマラソンだとそもそも勘違いしてる人、めっちゃいます。

フルマラソンを一気に走らなくても、給水所で「こんなもんでどうでしょ?」ってしてみたらどうですか?
給水所まで行かなくても、「ここから給水所まで後どんくらいですかね?」って聞いてみてもいいと思います。
もしも足りなかったら、「あと何歩進んでください。」って言ってくれますよ。
でもきっとこの話に共感してくれる人は、スタートダッシュの距離感くらいでゴールテープはきっちゃってるんじゃないかな。


●筆者について
株式会社EAPサポート喜び
代表取締役 中井裕規(なかいゆうき)
国際EAPコンサルタント、精神保健福祉士、公認心理師、社会福祉士
東京大学大学院医学系研究科 職場のメンタルヘルス専門家養成プログラム修了
大学、大学院にて心理学を専攻。EAP会社勤務を経て、独立起業。職場のメンタルヘルス対策、コミュニケーションを専門として企業研修、法人コンサルティング、職場カウンセリングを行なう。複数のEAP会社のスタートアップや新規事業の構築にも参画。双子の男の子を育児し、多胎家庭支援やパパママに対する講演活動にも積極的に取り組む。

●筆者関連サイト
・webサイト(2024年1月末頃リニューアルオープン予定)

・Twitter
https://twitter.com/nakai_mhsw?s=21&t=lCidzkN2AUVwDaKeHVUwnw

・研修、講演会、ストレスチェックやカウンセリングなどのご依頼やお問合せ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?