見出し画像

お金がないってほんとやりたいことができない

推しに課金したい
応援したい
お世話になった人にお礼がしたい
なのにお金がなくて何もできない

借金があるから返済優先なのだけども
それでもなんとかしたいという気持ちが

お金がないって本当にやりたいことがなにもできなくて自由がなくなる
それもこれも自分がまいたタネなんだけど

手取りが13万しかないのに手取り40万の人の使い方してるって言われたことがあります。
そりゃ毎月マイナスになっていくわけですよね

こういう人他にもいるのかなぁ?
みんなそんなに自己管理というか自制心というか普通はあるもんなんだよね
私がおかしい普通じゃないんだ

いつからだろうかお金の話ってなんだかやましいことに感じて話せなくなって借金も作ってしまったから余計に誰にも聞けなくて、家計管理?そんなの私はわかってますみたいな見栄もだして、結局どんな風にやりくりしていけばいいのかどんな風にみんなしてるのか知らないまま今に至る
こんなに周りにはやりくり上手がいて稼ぐことを考えてる人もいて私は何一つ学ばなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?