見出し画像

訪問歯科のつくり方 Vol.4

ナカハマデンタルが出来るまで

どうも、代表 マエダイオリです。
ナカハマデンタルは、代表の私と歯科医師の院長 ナカハマ アヤの夫婦2名で立ち上げました。
開業に至るまでの経緯や、これまでの工夫やトラブルなどをコチラで記載していきます。
私たちの想いや歴史を知って頂けたり、訪問歯科の立ち上げを検討している先生のヒントになると嬉しいです。
当院スタッフも知らないマル秘エピソードも出てくるかもしれません!

候補地未定!でも、訪問歯科だから大丈夫!

開業は決定しましたが、候補地は決めておらず、場所探しからスタートします。
一般歯科の開業において、場所は最重要項目です。
腕の良い先生でも、場所が悪ければ廃業してしまう世界です。
しかし、訪問歯科はコチラから出向くので立地不問です♪
条件は、「一階で目の前に駐車場がある場所」以上!
簡単に見つかると思い、不動産屋さんに出向きました。

前代未聞のアパート開業。日本一小さな歯科医院が誕生。

テナントで候補地は複数ありましたが、内装工事が必要なところばかりで、想定以上にお金が掛かりそうです。
患者さまの見込みもたっておらず、資金がない私たちには大きな負担です。
患者さまが来院される訳ではないので、何とか格安で開業することは出来ないかな。。。
出来るだけミニマムスタートしたい私たちは知恵を使いました。
過去の事例や法律を調べると、東京でマンションの一室で歯科医院が開業されてる事例があり、法律上も問題なさそうです。
こいつぁー良さそうです。なんせ地方のアパートは超格安ですから。
保健所と厚生局も、規定を守ればとOKを頂きました。
特殊な事情なのでお部屋探しは難航しましたが、人伝の紹介で心が広い大家さんのアパートに出会い何とか場所も決まりました。
さぁ最初の課題、申請書類との戦いです。

節約節約!すべて手作りの歯科医院

患者さまの見込みが立っていない私たちは無駄なお金は使えません!
もちろん開業支援の業者等は入れる余裕はないので、すべて自分たちで申請書類を作る必要があります。
たくさん調べて、保健所・厚生局に足繁く通って質問をぶつけて、少しずつ書類を完成させていきます。
最初は担当者さんに疎ましがられましたが、寒い冬に自転車で通い続ける僕を見て、段々と親切になってきました。笑
なんとか書類も通り、医療機関として社会に受け入れて頂きました。

さぁ、次は医療機器の発注と採用が待っています。

訪問歯科診療 ナカハマデンタル
三重県津市にある訪問診療に特化した歯科医院。
すべての人に歯科診療を届ける為に、新しい歯科医院のカタチを模索してます。
https://www.nakahama-dental.com/