見出し画像

訪問歯科がキッチンカーを誘致した3つの理由と、終了した1つの理由。

■キッチンカー誘致に至る経緯

ナカハマデンタルでは、2022年4月〜12月頃までキッチンカーを誘致していました。
今のナカハマデンタルを創る上で、ターニングポイントとなる取り組みの一つです。
当初は歯科医院に食べ物?!と物議をかもしましたが、結果的に多くの方に喜んで頂くことが出来ました。
実はキッチンカー誘致の計画は、久居St.開設前から始まってます。
久居St.を作る際には、気持ちよくテラスで食事が出来るように日除け屋根を付けてベンチを置いて芝生を引きました。
歯科とはまったく関係がない部分への大型投資はには勇気がいりました。笑
キッチンカー計画を考えたのには3つの理由があります。

■キッチンカーを誘致した3つの理由

1.地域との関わりを持つ為に

訪問歯科は患者さまのお宅に伺うので、当院への来客は殆どありません。
せっかく津市久居で開業しているのに少し寂しいことです。地域の方と交流するキッカケ作りにキッチンカーを思いつきました。

2.訪問歯科の認知度向上の為に

訪問歯科は一般的にまだまだ認知されていません。
キッチンカーに来る方は、訪問診療の対象外の方ばかりですが、周囲に高齢者や障害者で通院に困っている方がいるかもしれません。
少し遠回りかもしれませんが、訪問診療という選択肢を多くの方に知って頂ける事は当院にとって非常に有意義なことです。

3.スタッフの喜ぶ顔が見たくて

当院のスタッフは主婦層が多く、自分でお弁当を作ってる方ばかりです。
いつも頑張るみんなへの福利厚生として、昼食やオヤツを提供することが出来ないかと考えました。
キッチンカーの店主様には、出店料は無料で無理がない範囲で食事を提供して頂く相談をしました。

■終了した、たった1つの理由

院の内外から大好評だったキッチンカーですが、終了せざる負えない理由ができました。
それは、、、、駐車場問題です。
患者さまが増えていくにつれて、訪問車の増車に加えスタッフも増えていき、当院だけで10台くらいの駐車場が必要でした。
上記に加え、隣にパン屋 ペトランさんがオープンして毎日行列の大人気。
一時期、駐車場は取り合いの状況でした・・・.
クレームが来る前に終了すべきだと、泣く泣く判断しました。
これが、キッチンカー終了の内幕です。

■キッチンカーが当院にもたらしたモノ

想定していた以上にキッチンカーは多くのモノをナカハマデンタルにもたらしました。
キッチンカーへの集客目的に開始したInstagramが好評で、「ナカハマデンタル=キッチンカーのところ」のイメージが浸透しました。
未だに、キッチンカーの歯医者ですよね?とお声がけ頂く事もあります。
認知度向上の影響は、集患と採用に現れます。

訪問診療対象者はすぐそばにいます

認知度が上がるにつれて、キッチンカーついでに相談に訪れるケアマネさんがご家族も出てくるようになりました。
芝生のベンチでコーヒー片手に問診する光景は、私たちが目指しているカジュアルな歯科医院の姿そのものです。
皆さま訪問診療への不安が大きいようで、直接会話できることに喜んで頂けました。
訪問診療の対象者は、すぐそばにいることを改めて感じました。

エントリー急増!全員と面接できない非常事態!!

認知度の向上に加え、キッチンカーで気軽に様子を見に立ち寄れることで、求人を出した際のエントリー数が爆増しました。
1名の募集枠に15名のエントリーが入り、全員と面接することが難しい状況になりました。
当院で活躍できる方と出会う為に、一次選考として10問のエントリーフォームを導入しました。
キッチンカーやInstagramをきっかけに、現在当院で活躍しているスタッフも数多くいます。

楽しい思い出があるキッチンカーですので、いずれまた再開出来たらなーと考えています。
まだ何も計画はしていませんが、いずれ楽しいお知らせが出来る日がくるかもしれません!!!

訪問歯科診療 ナカハマデンタル
三重県津市にある訪問診療に特化した歯科医院。
すべての人に歯科診療を届ける為に、新しい歯科医院のカタチを模索してます。
https://www.nakahama-dental.com/