見出し画像

乞辞苑(その3)


「乞辞苑」とは?
 あるはずなんだけどない言葉を思いつく限りまとめていきます。


偉さ馬鹿さも彼岸まで【えらさばかさもひがんまで】

 「馬鹿は死ななきゃ治らない」というが、死んで治らないことも多々ある(前世からの因縁として引き継いでしまう場合など)。しかしながら、嬉しいことにこれには対処法がある。それは実は、「暑さ寒さも彼岸まで」という諺に示されている。なんと、現世で熱エネルギーを頭の良さに変換することによって、来世における馬鹿さを低減することが可能になるらしいのだ。

C幻語【しいげんご】

 起こったことの由来を説明をするために、あるはずもないけどもっともらしい事情をでっち上げること。「C」は「強い(る)」の略称。

厭巨利恋愛【えんきょりれんあい】

 恋人や結婚生活に経済力を求めず、つつましやかに暮らすことを良しとする恋愛スタイル。今のトレンド。「諦メシ夢 is Money.」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?