見出し画像

フリーランスのための祭典【IPF2019】に行ってみた 〜ためにならない話〜

11月1日。って何の日? 犬の日? ポッキーの日?(それは11月11日か)
いいえ、いいひとりの日、つまりフリーランスの日でございます。

そんなフリーランスの日に行われたのは、フリーランス協会が主催するIPF(Independent Power Fes)2019というイベント。
ー自ら道を定め、自律的にキャリアを築こうとするフリーランスの祭典。フリーランスであることに誇りと歓びを感じる1日。より良い未来に踏み出すきっかけにあふれた1日。ー(フリーランス協会、フリパラより)
イベントページを読むとどうやらトークセッションやフリーランスのための特設ブースがあるイベントのよう。

ふむふむ。わからん。でもなんだか面白そう!と思い参加。
フリーランスだしね。出ておかないと。

化粧の時間と会場までの時間を考慮して支度をしていざ家を出る。
しかし、ここで私は思い出す。

″これ…お昼ご飯食べる時間ないんじゃない?″

なかがわ選手、痛恨のミス。

とりあえずグルグルと悲鳴をあげるお腹を押さえつつ会場に向った。
まあ会場近くに食べるところあるでしょ。大丈夫、大丈夫。

しかし会場まですぐのハズが、道に迷い思ったより時間がかかる。
グーグルマップを見ても反対方向に歩く女。生粋の方向音痴なのである。

耳は大事に
会場に入るとすでに最初のトークセッションが始まっていた。
トークテーマは【自分の値決め、どうしていますか?〜フリーランスなら身に付けたい交渉力とスキルの見える化〜】
残念ながら、席は埋まっていて端っこで見た。
耳が遠いなかがわは話の半分もわからず。
大事な内容なのに。とりあえず聴いてるぜ感を出すために写真だけ撮ってみた。

画像1




〜ちょっと休憩〜
話が終わりお腹が空いたので次のトークセッションまでいったん外に出る。
が、外はビルばかりのビジネス街。近くにそんなガッツリ食べれるところはなく
食べログで調べても遠くのお店しか出てこなかった。
お腹空いてるけど次までそんなに時間ないから離れられないし…ということで
近くのお洒落なカフェに。

言い慣れないお菓子のメニューを注文して休憩タイム。
オレンジの香りがとても良い焼き菓子とラテアートがお洒落なカフェラテ。

画像2


おー、リア充っぽい。
カフェラテをキレイに撮ってみる

画像3


おー、リア充っぽい!
しばらくウダウダして時間がきたので会場に戻る。

お金の話をしようぜ
次に私が見たトークセッションは【自営業のお金の話】。

画像4


フリーランスが資産形成する方法をメインに話が繰り広げられた。
自分への年金を増やす方法や確定申告の注意事項など…

とりあえず、投資信託する時は銀行の窓口では買ってはいけない、極力近づかないって。ほぼ詐欺のようなものだからって。皆さん、投資信託する際は積み立てNISAや楽天証券が出しているオススメの商品から買いましょう。(投資信託と積立てNISAを間違って注文していた人間ですが)


手放したくないフリーランスの話
最後に私が見たのはクライアントが手放したくないフリーランスの条件。

画像5


なんてタイトルだ!こりゃきっと私なんてなれっこない条件が出るのではないだろうか…そんなことを考えながら話を聞いておりました。

以下条件なり

●正しいことを言う人、素直な人
●実績がある、技術力
●丁寧なコミュニケーションが取れる人、基本がしっかりしている人
●企画力、提案力がある、ヒアリング力がある
●自分の専門性を誇りにしている
●セルフマネージメントができる
●柔軟な人
●トレンドを押さえている人
●常にアップデートしている人、勉強や努力を怠らない人

ダメな人
●機密事項を漏らす人
●モラルがない人

確かに私にはないものばかりだけど、目指すことは可能なのでは?とちょっと希望が持てました。

やっぱり努力は怠ってはいけないですね。やりたいことを少しやって、壁にぶつかった時に私には無理!だなんて勿体ないし。(私はすぐ落ち込むタイプなのでよくあります)
せっかくフリーランスになったのだから、働いていた時よりも時間がある分、勉強しながら少しでも前に進めたらいいなと思いました。

いかがだったでしょうか。まったくタメにならない話。
興味のある方はフリーランス協会が定期的にイベントを開催しているので自分で調べて行ってみてくださいね!

ではでは、最後までご覧くださりありがとうございました!

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?