個人メドレーの練習

今回は来月エントリーした個人メドレーに向けての練習を紹介していきます。

練習メニューを決めていく上で、まずいくつか決めていかないといけないことがあります。

まず最初に決めたのは、
トータル何秒で泳ぐのか
です。

基本的に練習はレースでタイムを出すためにやっています。
なので、何秒で泳ぐか?を決めないと、練習メニューが決まってきません。

そして、次にその決まったトータルタイムから、各種目を何秒で泳ぐか?を決めていきます。(今回は個人メドレーなので各種目ですが、同じ種目ならラップタイムを決めます)

そこから、現状の泳げるタイムとレースのペースのすり合わせをしていきます。
自分の普段泳いでいるタイムと比較して、
・いつもより速く泳がないといけないのか?
・いつもより遅くてもいいのか?
を見て練習メニューを決めていきます。

いつもより速く泳がないといけない場合は、スピードを上げれるように、
・フォーム改良
・スピードを出す練習
をやっていきます。

いつもより遅くてもいい場合は、もっと楽にそのペースで泳げるように練習していきます。

今回の自分の場合、普段個人メドレーなんてほぼほぼ泳がないので、過去のタイムを見つつ、トータルタイムから各種目のラップタイムを決めました。

そこから、まずは
25m×6本 休憩10〜15秒
を各種目で目標にしたタイムで6本泳ぎ続けられるか?を確認しました。

先週の練習では
バタフライ 少し遅いくらい
背泳ぎ   想定より1〜2秒遅い
平泳ぎ   想定より0.5〜1秒速い
クロール  想定通り
という結果だったので、このまま継続して練習していき、目標ラップより少し速いくらいでこなせるように練習をしていきます。

次に、200m個人メドレーだと各種目50mずつ泳がないといけないので、
50m×7本 休憩15〜20秒(本当は10〜15秒にしたい)
というメニューで、25mで練習したタイムで50mを泳げるか?を確認しました。
個人メドレーでは種目の切り替えもあるので、各種目50mずつと2種目を25mずつを挟みながら練習します。

先週の練習では
バタフライ 後半25mが遅い
バタ→背  背泳ぎ遅い
背泳ぎ   目標より遅いけど、前半も後半も同じペースでいけた
背→平泳ぎ 背泳ぎ遅い、平泳ぎはほんの少しだけ遅い
平泳ぎ   ほぼ予定通り
平→クロ  ほぼ予定通り、若干クロール遅い?
クロール  ほぼ予定通り

という結果だったので、課題は
・バタフライの後半
・背泳ぎのスピード
をあと1ヶ月で改善しなくては!
という感じです。

現状では少し目標タイムには届かないかな?というレベルなので、あと1ヶ月しっかり泳ぎを固めて、ペースを刻める練習をしていけば、目標タイムで泳げるかな?という感じです。

今週は土曜日に同じメニューをやって、先週と比較してどうだったか?を確認します。

来週から3週間くらい仕事が忙しくなり、なかなか練習時間の確保が難しいのですが、時間を見つけてやれることをしっかりやっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?