方向転換

先日のリベンジタイムトライアルについての記事では「次に向けて切り替えます!」と書きましたが、正直なところちょっとメンタルが落ちています。

25年ほど水泳を続けてきましたが、途中10年くらいは継続的に練習はしておらず、ここ3年くらいは継続して練習をしてきていました。

あれやこれやいろいろ試しながら、練習メニューも試行錯誤して、特にここ3〜4ヶ月くらいは自分の中でも納得いく良い練習ができていたと思っています。

しかし、2月のレース、先週のタイムトライアルと、納得のいくタイムが出ず、かなり凹みました。
今年の夏に福岡で開催される世界マスターズの申込みも始まっていますが、正直迷っています。

しかし、来月末にはレースも控えており、ここ数年の目標である「100m1分切り」も達成したい気持ちもあります!

そんなメンタルの中、まともな練習はできないので、フォーム練習やクロール以外の練習をやったりして、とりあえず泳いでる!という状態です。(年末から毎日続けてきた風呂上がりの運動も、やったりやらなかったりになっています)

ただ凹んでいても何も変わらないので、少し方向転換して、もう一度基礎の部分をしっかり練習してみたいと思います。

具体的には
・ストリームラインの改善
・泳ぎの姿勢の改善
・クロール以外の練習(個人メドレーの練習)
を主軸に練習するようにしていきます。

今までタイム向上のために、あれこれフォームをイジってきましたが、まず基礎的、基本的な部分をもっと磨いてみようと思います。

少しタイムにこだわりすぎて、精神的にも張り詰めすぎていたかもしれない!と思い、タイムよりも自分の感覚をもっと信じてやってみようと思います。

少し肩の力を抜いて、もう少し気楽に楽しく基礎的、基本的な部分にこだわって、もともとのモットーである「水泳はパワーじゃない」を体現してみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?