見出し画像

何にこだわってたんだろう

高校からの帰り道、ちょっと寄り道しようよ、と
出来るくらい近くに海がある、
香川の海べの街で育った。

海と、心の距離がまず近くて、
目を閉じると凪のある
キラキラした静かな海面や
友達と自転車を飛ばした
そこに続く坂道がすぐ浮かぶくらいに。

画像1

だから離れていると、本当に海が恋しくなる。

今の住処から海は遠いので、
夜眠る時、波の音が聞こえたら
どんなに幸せな気分で眠れるだろうかと時々思う。
休みが出来たら、車を飛ばして出かけようと思いつくほど。

帰省の時は、海に出かける楽しみ込みだ。

父も子供の頃から海と育った。
実家で暮らしている弟も同じ。
釣りをしたり泳いだり船で海に出たりするので
お天気と潮の満ち引きをチェックすることは、日常なくらい
生活の中に海はある。
うちで食べる魚介類は、採ってくるのが普通。
なかなか原始的で、とてもよいと今では感じている。

この夏も楽しみにしていた。
でも、あいにくの雨続き。

それでは、といつになく
漫画を一気読みしたり、のんびりしたのだけれど。

画像3

やっぱり海に行きたい。見たい。浸かりたい。

思い立ったらすぐ行ける。
どの浜に行こうかと話しながら車に乗った。

画像3

海沿いの道に出たら、もう!

画像4

どこから入ろうかとそればかり。

雨でほとんど人がいない。
車中で泊まれるバンが一台停まっていたけれど、
SUPに網を乗せて漕ぎ出てしまった。
もう私たちだけ。

そして入江の砂浜に降りて。

泳ぐ。

画像5

海に入ると本当に素直になるのがわかる。

画像7

私はもう、自分の心に嘘をつかず
流れるように自然に生きようと決めているので
無理やこだわりはずいぶん無くなったと思っていたのだけれど。
それでも。

いったい何にこだわってたんだろう。

画像6

海から上がるといつもほんの少し眠たい。

お風呂に入って、髪を乾かしながら、
裸んぼうみたいな服を着よう。
胸の膨らみや腰のカーブの豊かさを
たっぷり味わえるような。

子供たちが巣立ったら、
海が見える場所で暮らしたいと思っている。

それが生まれ育った場所なのか、
恋に落ちるように好きになる、どこか知らない場所なのか、
今はまだわからないけれど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?