見出し画像

骨格診断でわかる!素材と丈で垢抜けるか?

骨格診断で導き出す「似合う素材」で差がつく!

今日は、自分の骨格タイプに似合う素材と長さ(丈)を選んで垢抜けよう!というお話をしたいと思います。

下記の写真、どちらが垢抜けて見えますか??

スクリーンショット 0003-05-27 11.42.02

同じ日に同じライティングで撮影した写真ですが、左の緑のブラウスを着ている方が、垢抜けて見えますよね。
スタイルもよく見えます。

2つの写真で大きく違うのは、ブラウスの素材と丈ですね。


私の骨格タイプはナチュラルです。

まず素材ですが、ナチュラルタイプは綿・麻・ウール・デニムといった天然素材が似合います。


左の緑のブラウスは麻素材。
右の白いブラウスの素材は、トリアセテートとポリエステル。
かなり薄手で透け感もあります。


ナチュラルタイプの方は、首から肩にかけてのフレームがしっかりしている方が多いので、白いブラウスのような化学繊維の素材で薄手のものを着ると、肩周りが大きく見えたり、太って見えたりすることも多いですね。

夏であれば、綿や麻のシャツやブラウスなどを、少しシワ感がある位の洗いざらしの状態でさらっと一枚着ている方がスタイルアップして見えます。


またナチュラルタイプの方は、筋肉質じゃなかったり、脂肪がそこまでついていなかったりする方も多いのですが、骨はしっかりしているので、薄手のものや体のラインを強調するデザインの洋服を着ると、ゴツゴツした印象にもなってしまいます。


柔らかさや女性らしさを出したいと思ったら、体のラインを強調せず、あえて隠す方がベスト!
シワ感を残すと、そのシワが柔らかさを引き立てたりもしますよ!


化学繊維でシフォンやレーヨン、ポリエステルといった薄手で柔らかい素材が得意なのはウェーブタイプの方ですね。
骨格タイプがストレートの方は、ハリのある厚地素材で、綿、サテン、ウールなど。
高級感があるものがいいですね。


骨格タイプによって「丈」選びも!トップスの着こなしも違う!

それから丈ですが、ナチュラルタイプはやはり長めの方がいいですね。
右の白いブラウスはウエスト丈なので、なんとなくお尻が大きく見えます。

スクリーンショット 0003-05-27 13.41.33

左の緑のブラウスの方が、丈が長めで腰回りを隠しているので、お尻もそれほど大きく見えないんですね。

ナチュラルタイプの方は骨盤がしっかりしている方も多いので、太っているわけではないのにお尻が大きく見えるというお悩みを持つ方も多いです。

なのでその場合は、腰回りを隠せる丈を選んでみてください。
前だけINしてもかっこいいですよ!


骨格タイプがウェーブの方は、ショート丈が断然いいです!
ウエストマークしてあげるのもいいので、トップスはINした方がボディラインもキレイに見えます。

骨格タイプがストレートの方も、長め丈をダボっと着るのではなく、トップスをINしてボディラインは適度に見せるデザインがいいと思います。
前だけINでもスタイリッシュな印象に見えますね。

あなたの骨格タイプを知って、似合う素材や長さも意識していくと、おしゃれ度も上がりますよ!


パーソナルカラー診断&骨格診断は現在札幌市中央区・豊水すすきの駅徒
歩5分のプライベートサロンで行っています。

パーソナルカラーnote

オンラインで受けられる!
美顔バランスメイク(美顔バランス診断+メイクレッスン)
今なら特別価格でご提供中です!

画像4

婚活がうまくいかない、転職・副業・起業したいけれど自分に何ができるかわからない。
そんなモヤモヤを吹き飛ばす!なりたい自分を見つける!脳診断付き体験セッションも実施中!

画像6


「おしゃれ!」といわれるためのヒントも散りばめた!
無料で7日間読めるメールストーリー

スクリーンショット 0003-05-06 11.50.13


この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?