見出し画像

神は「沈黙」されているのか?隠れキリシタンの悲劇を描く衝撃作🌟遠藤周作の『沈黙』②

いつも私の記事をご覧くださり、ありがとうございます🌸

定期購読マガジン「仲川光🌸文学入門①近代文学」、7月度第6回を公開させていただきます。

この記事がいいな!と思った方、続きが読みたいと思った方は、ぜひ定期購読マガジンの方をご検討くださいね。↓↓

※単体の有料記事だと250円。
※定期購読マガジンですと1ヵ月980円。(週2回ほど発信)
※継続購読であれば、圧倒的に定期購読マガジンがお得です🌸
※定期マガジンに加入すれば、その月の記事がずっと読めますが、加入しないと、その月の記事は読めなくなってしまいます💦
7月分の購入を検討されている方は、お早めにどうぞ💖



7月第2作目には、遠藤周作の小説、『沈黙』を取り上げます。

近代文学じゃなくて現代文学じゃない?と思った方!

まあ、良いではないですか🤣🌸笑

『沈黙』は遠藤周作によるキリスト教文学の金字塔。
長崎の隠れキリシタンの迫害・棄教を扱っており、宗教的にも議論の分かれるテーマです。
2016年には、映画界の巨匠、マーティン・スコセッシ監督によって映画化され、世界的に知られる作品となりました。


【参考】

共作小説「白い春~君に贈る歌~」にも、「死」や「神」について思いを馳せる場面が出てきます🌸

どうぞよろしくお願い致します!

共作小説「白い春」全編まとめはこちら!↓↓




「沈黙」

―神の「沈黙」という命題に問いを投げかけた、キリスト教文学の金字塔


遠藤周作(1923~1996)

東京府(東京都)生まれ。小説家。
父の転勤で、幼児期を満州で過ごす。
十歳の時、両親が離婚。
母と日本に帰国し、神戸に住む。
十二歳のとき、キリスト教の洗礼を受ける。
洗礼名はポール。
1948年、慶應義塾大学文学部仏文学科を卒業。
1950年、戦後初の留学生として、フランス・リヨン大学大学院に入学。
1955年、『白い人』で芥川賞を受賞。
1966年、『沈黙』で谷崎潤一郎賞を受賞。

代表作品:『白い人』『沈黙』『イエスの生涯』『侍』『深い河』など


【書き出し】


ローマ教会に一つの報告がもたらされた。

ポルトガルのイエズス会が日本に派遣していたクリストヴァン・フェレイラ神父が長崎で「穴吊り」の拷問をうけ、棄教を誓ったというのである。

この教父は日本にいること二十数年、地区長という最高の重職にあり、司祭と信徒を統率してきた長老である。


【名言】


神は本当にいるのか。

この国は沼地だ。

「主よ、あなたは今こそ沈黙を破るべきだ」

踏むがいい。踏むがいい。お前たちに踏まれるために、私は存在しているのだ。(踏み絵)


※あらすじ(前編)は、第1回目をご覧ください♪↓↓



【あらすじ】(後編)


ロドリゴは窪地の小屋に入れられた。

そこでポルトガル語の通訳から、ロドリゴが棄教しなければ切支丹の百姓が拷問に遭うこと、フェレイラもイノウエによって棄教させられたこと、
フェレイラは現在、日本人名を与えられ、結婚して長崎に邸を持っていることなどを告げられた。


その夕方、ロドリゴは牢を移された。

道中、何度もキチジローの姿を見た。

長崎の郊外にある牢に入れられたロドリゴは、そこで基督に思いを馳せ、信徒の囚人らとともに祈りを唱和したり、告悔を聞いたりして過ごした。



ある夜、ロドリゴは、自分を見つめる基督の顔を感じた。

ロドリゴが「主よ、あなたは我々をこれ以上、放っておかれないでしょうね」と囁くと、「私はお前たちを見棄てはせぬ」という答えが聞こえたような気がした。


ここから先は

1,022字
この記事のみ ¥ 250
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?