見出し画像

心に響く偉人の言葉④

いつも私の記事をご覧くださり、本当にありがとうございます!

皆さん、一週間本当にお疲れさまでした。

今日は、「心に響く偉人の言葉」を、お届けしたいと思います!

こちらはすべて、私が毎朝Xで発信している内容の総集編になります。

Xでは、毎朝、偉人の言葉+心構えのポストを投稿しています♪

Xでの発信はこちら!まだの方、ぜひフォローよろしくお願い致します!↓↓

仲川光🌸(@nakagawa1510)さん / X (twitter.com)


朝の挨拶ポストとして始めたこの企画ですが、ステキな名言が沢山ご紹介できそうなので、まとめてご紹介する回を作ってみました!

皆さんの心に響く、素敵な言葉が見つかりますように☆



「最も大事なことは、人生を楽しむこと、幸せを感じること、それが全てです。」

ーオードリー・ヘップバーン(女優)

毎日に幸せを感じよう。

楽しみを感じて生きていこう。

大切な人を愛していこう。

だって、私たちは幸せになっていいんだよ。

愛し愛されることを学ぶのが、人生なのだから。



「恋は目ではなく心で見るもの」

―ウィリアム・シェイクスピア
(『真夏の夜の夢』より)

あなたの心の目は、曇っていませんか?

大切なものは目には見えないけれど、確かにそこにある。

恋だって、愛だって同じ。

すぐそばにある愛を感じてみよう。

愛されて生きてきたことを、感謝しよう。




「愛とは、大きな愛情をもって小さなことをすることです」

―マザー・テレサ(修道女)

一人一人ができることは限られているかもしれない。

それでも、小さな善の積み重ねが、大きな愛のうねりをつくっていく。

今日も自分の一歩が、必ずこの世界の誰かを愛することに繋がると信じて。

深い愛情を秘めて、コツコツと頑張っていこう。


愛とは、育てなくてはいけない花のようなもの。

ージョン・レノン(ビートルズ)

愛の花を育てよう。

日々、水をやり、養分を与え、陽の光を浴びることで咲く花。 

だれかの心に、愛の花を咲かせよう。

あなたの心にも、愛の花が咲きますように。



逆境もよし、順境もよし。
要はその与えられた境遇を、素直に生き抜くことである。

―松下幸之助(経営者)

逆境は、竹の「節」をつくる時。

この先、真っ直ぐと伸びるための、溜めの時期だと考えよう。

順境の時には、慢心に注意。

常に謙虚に感謝を忘れず、どこまでも素直に伸びていこう。

 


「人生はすべて実験である。実験の数は多ければ多いほど良い」

ーエマーソン(アメリカ・思想家)

あなたがもし、道半ばでつまずいたなら、それは成功に繋がる実験の一つ。

トライ&エラーの連続が、成功の質を上げていく。

多くチャレンジした者が、より良い未来を開くと信じよう。




木を切り倒すのに8時間与えられたら、
私は最初の6時間を斧を研ぐのに費やす。

―エイブラハム・リンカーン(米・第16代大統領)

どんな成功者でも基礎は疎かにしない。

大きな志の実現に向けて、4分の3は水面下の基礎工事の場合もある。

一定の量を積み重ねた先に、成功への道が開ける。


なによりも、幸福であることを恐れないようにしよう。
美しいものを喜び、愛そう。
愛する人びと、また、あなたを愛してくれる人々を信じることを恐れないようにしよう。

ーノーマン・ヴィンセント・ピール(米・牧師)


世界は美しい。

沢山の愛すべきものに出会えたことに感謝。

愛する人、愛してくれる人を大切に。

恐れずに、幸福な未来を信じよう。



耐える心に、新たな力が湧くものだ。
全てそれからである。
心機一転、やり直せばよいのである。
長い人生の中で、そのための一年や二年の遅れは、モノの数ではない。

ー本田宗一郎 (実業家・ホンダ創業者)


転んだら、立ち上がればいい。

一年遅れたら、一年長く生きればいい。

ただ、それだけのこと。

焦る必要なんてない。

耐え抜く力が、新たな風を呼び起こす。




「一人ひとりに天の使命があり、 その天命を楽しんで生きることが 処世上の第一要件である。」

ー渋沢栄一(実業家)

これを成し遂げないと後悔する!

今のまま死んだら、死んでも死にきれない!

努力を続けることが苦にならず、むしろ喜びを感じる!

と思うものがあれば、きっとそれが天命。

楽しみながら努力できる人は最強です🌟




ひとりで見る夢はただの夢、

みんなで見る夢は現実になる。

ージョン・レノン(ビートルズ)

人は、1人では何もできない。

誰かがいてはじめて、生きていける。

人は、1人では夢を描くだけ。

協力者がいてはじめて、夢が現実化する。

必要なのは自助努力と、お互いの切磋琢磨。

今日も他者との出会いに感謝して、大きな夢を実現していこう。


<まとめ>

いかがでしたでしょうか?

心に響く偉人の言葉🌸

振り返ってみましょう。


人生の苦難困難を生き抜いてきた偉人の言葉には、キラリと光るものがありますね!

落ち込んだ時、自分を励ましたい時などに、ぜひ参考にしていただきたい名言ばかりです。

また、毎日つぶやいているひと言も、まとめ記事にするとなかなか見ごたえがあるな!と我ながら形にできてうれしいです。

今後とも、毎日Xの更新は続けていく予定です。

日々のお供に、偉人の言葉はいかがでしょうか?

noteの皆様にも、ぜひXにてお会いできるのを楽しみにしています!



Xアカウントはこちらです。↓↓

仲川光🌸(@nakagawa1510)さん / X (twitter.com)

英語学習用Xアカウントはこちらです。!↓↓

ひかり🌸大人のためのやり直しEnglish(@HIKARI7English)さん / X (twitter.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?