見出し画像

心に響く偉人の言葉⑤


いつも私の記事をご覧くださり、本当にありがとうございます!

皆さん、一週間本当にお疲れさまでした。

今日は、「心に響く偉人の言葉」を、お届けしたいと思います!

こちらはすべて、私が毎朝Xで発信している内容の総集編になります。

Xでは、毎朝、偉人の言葉+心構えのポストを投稿しています♪

Xでの発信はこちら!まだの方、ぜひフォローよろしくお願い致します!↓↓

仲川光🌸(@nakagawa1510)さん / X (twitter.com)



朝の挨拶ポストとして始めたこの企画ですが、ステキな名言が沢山ご紹介できそうなので、まとめてご紹介する回を作ってみました!

皆さんの心に響く、素敵な言葉が見つかりますように☆



夢を掴むことというのは、一気にはできません。

小さなことを積み重ねることで
いつの日か信じられないような力を出せるようになっていきます。

ーイチロー(プロ野球選手)


千里の道も一歩から。
諦めずに挑戦をし続けることで、道が開けていきます。

基本は毎日コツコツ積み重ねること。
小さな努力が、大きな成功に繋がることを忘れないこと。

今日も自分のできることから、夢への一歩を進めよう🌸✨



必死に生きてこそ、その生涯は光を放つ。

ー織田信長


限りある人生を何のために使ったか。

今日死んだとしても、後悔はないか。

与えられた一日を無駄にせず、自分にできる最高の光を放とう。



人の真価がわかるのは喜びに包まれている瞬間ではなく、試練や論争に立ち向かう時に示す態度である。

ーキング牧師


辛い時こそ、自分の真価が問われていると思おう。

このぐらいの試練、乗り越えてみせるぞ!

誰のせいでもない、自分の責任で耐え抜いてみせるぞ!

そう思っている人を、周りは放っておかないはず。

誠実さで、必ず道が開けると信じよう。




私は、決して失望などしない。

どんな失敗も、新たな一歩となるからだ。

―トーマス・エジソン(発明王)


失敗とは、上手くいかない方法を見つけただけ。

つまり、成功の第一歩。

最大の敵は、失望。

諦めてしまえば、そこで成功は終わる。

心に灯すべきは、情熱。

情熱の炎が燃えているかぎり、どこからでもやり直せる。



成功によって私を判断しないで欲しい。

何回私は転び、何回再び起き上がったかによって、私を判断して欲しい。

ーネルソン・マンデラ(元大統領・ノーベル平和賞)


何事もなく成功することだけが、良いとは限らない。

何度も転び、起き上がってきたからこそ、出せない味もある。

七転び八起きの精神で、何度失敗しても挫けない人は強い。

粘り続ける事で、必ず非凡な光を放つ。



速度を上げるばかりが、人生ではない。

ーマハトマ・ガンジー(インド独立の父)


スピードや効率ばかりに気を取られて、本質を失わないようにしよう。

ゆっくりでも、着実に物事が進んでいるなら、それは成功を意味している。

人とスピードを比べるのではなく、自分が確かな一歩を踏み出している事を喜ぼう。



重要なのは人生の長さではない。

人生の深さだ。

ーエマーソン(米・思想家)


人生において重要なのは、どれだけ長生きしたか、ではなく、「何を成したか」。

一日の質を上げていこう。

今日のこの一日を、「人生を生ききった!」とと思えるような密度で過ごそう。

後悔のないように、チャレンジしていこう。



歩くのはゆっくりでも、
決して後戻りはしない。

ーエイブラハム・リンカーン

どんなに歩みが遅くとも、歩み続けることに意味がある。

成し遂げたい志があるなら、後戻りだけはしないこと。

北極星のような信念を持ち、毎日少しでも努力を続けること。




的確な判断をしても、それを成し遂げる勇気と実行力がなかったら、その判断には何の意味もない。

ー松下幸之助(経営者)


物事を成し遂げるには、的確な判断能力が必要。

だだ、1番大事なのは、やってのける勇気と行動力。

頭でっかちになりすぎず、一歩を踏み出そう。


釣れない時は、魚が考える時間を与えてくれたと思えばいい。

ーアーネスト・ヘミングウェイ(作家)


収穫のない時間を、無駄な時間だと思わないこと。

ゆったりと構えているうちに、アイデアが湧いてくることもある。

無意味だと思える時間も、考える時間を貰えたと捉えれば、有意義な時間になる。

焦りすぎず、大きく構えよう。


苦悩というものは前進したいって思いがあって、

それを乗り越えられる可能性のある人にしか訪れない。

だから苦悩とは飛躍なんです。


【イチロー(プロ野球選手)】


悩んでいるものがある時点で、あなたには努力しているものがある。

前進したいと思うから悩む。

悩み、考え抜いた先に、突破口が開けるかもしれない。

苦悩の時は、飛躍のチャンスだと受け止めよう。

乗り越えられる可能性があるから、苦悩は与えられていると信じよう。



世の中には幸福も不幸もない。
ただ考え方でどうにでもなるのだ。

ーシェークスピア(劇作家)


幸福と感じるか、不幸と感じるかは、自分の考え方ひとつ。

どんなに辛い時でも、学びに感謝、と思える人は強い。

逆に、どんなに恵まれている時も、なぜか満たされない、と感じる人は課題アリ。

考え方次第で、すべての物事はプラスに捉えていけると信じよう。

自分は幸福である、もしくは幸福になる!と宣言しよう。 


世の中には幸福も不幸もない。
ただ考え方でどうにでもなるのだ。

ーシェークスピア(劇作家)


幸福と感じるか、不幸と感じるかは、自分の考え方ひとつ。

どんなに辛い時でも、学びに感謝、と思える人は強い。

逆に、どんなに恵まれている時も、なぜか満たされない、と感じる人は課題アリ。

考え方次第で、すべての物事はプラスに捉えていけると信じよう。

自分は幸福である、もしくは幸福になる!と宣言しよう。



もし本当に愛したいと願うなら、許すことを知らなければなりません。

ーマザー・テレサ


どれだけ許せるかが、その人の器の大きさ。

一時の怒りの感情に身を任せると、後で後悔することも多い。

相手の気持ちに思いを馳せ、理解してみよう。

理解することは愛すること、許すことに繋がると信じよう。


<まとめ>


いかがでしたでしょうか?

心に響く偉人の言葉🌸

振り返ってみましょう。



人生の苦難困難を生き抜いてきた偉人の言葉には、キラリと光るものがありますね!

落ち込んだ時、自分を励ましたい時などに、ぜひ参考にしていただきたい名言ばかりです。

また、毎日つぶやいているひと言も、まとめ記事にするとなかなか見ごたえがあるな!と我ながら形にできてうれしいです。

今後とも、毎日Xの更新は続けていく予定です。

日々のお供に、偉人の言葉はいかがでしょうか?

noteの皆様にも、ぜひXにてお会いできるのを楽しみにしています!



※自己紹介とサイトマップをつくりました🌟
全記事一覧も出しているので、参考になさってみてくださいね!↓↓


※Xでも発信しています♪ぜひフォローいただければ嬉しいです☆

Xアカウントはこちらです。↓↓

仲川光🌸(@nakagawa1510)さん / X (twitter.com)

英語学習用Xアカウントはこちらです。!↓↓

ひかり🌸大人のためのやり直しEnglish(@HIKARI7English)さん / X (twitter.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?