見出し画像

ザ・ビートルズが27年ぶりに新曲発表!ジョン・レノン🌟ベスト8を振り返る🎶✨

この記事をご覧くださり、誠にありがとうございます。

さて、最近聞き捨てならないニュースが舞い込んできました。

それがこちら。


ザ・ビートルズ27年ぶり新曲配信!

1980年のジョン・レノンの死から44年。

ビートルズ解散から50年以上経った今も、ファンが存在し、人気を保ち続けているザ・ビートルズ。

なんと、新曲「Now and then(ナウ・アンド・ゼン)」が発表されます!!

現在、世界中が新曲を注目しており、本日(11月2日)23時配信です😌✨

Amazonページはこちら!

最後の新曲となる「Now and then(ナウ・アンド・ゼン)」はジョン・レノンが作詞作曲

ジョンが新曲?一体どういうこと?
と思った方も多いと思います。

元々この新曲は、1970年代後半、ニューヨークのダコタ・ハウスにある自宅で、ジョンがボーカルとピアノによるデモ演奏を録音していました。

ジョンの死後の1994年、妻のオノ・ヨーコがポール・マッカートニーら3人のメンバーに、録音したデモ音源を渡します。

しかし、当時はボーカルとピアノを分離させ、歌声だけをクリアに聴かせることが技術的に難しかったために、泣く泣くお蔵入りとなっていたそうです。

時は流れ、AI技術により、録音から特定の音だけを取り出すことができるようになりました。

一昨年公開されたビートルズのドキュメンタリー映画でも、録音から特定の音だけを取り出して制作するAI技術が導入されたそうです。

この技術を使い、ついにジョンの声が甦り、お蔵入りだった曲「Now And Then」が日の目を浴びることになったのです!

ポールら他のメンバーからは、感動的なコメントが出ています。

ポール・マッカートニー:「ジョンの声が、とてもクリアに聞こえる。かなり感動した。僕たち全員が参加した本物のビートルズのレコーディングだと言える

リンゴ・スター:「まるでジョンが、そこにいるようだった。斬新だった

特報にあたりそうなショートフィルムはすでに本日(日本時間午前4時半)、公開されていますのでご紹介しますね!


ジョン・レノンとは?

ところで、当然のように話が進んでいますが(笑)、皆さまジョン・レノンはご存知でしょうか?

改めましてご紹介しておきますと、ジョン・レノンはザ・ビートルズのボーカル

イギリス出身のシンガーソングライターで、ポール・マッカートニー、ジョージ・ハリスン、リンゴ・スターらとザ・ビートルズを結成

ザ・ビートルズは20世紀を代表するロックバンドです。

ジョンレノンは1960年代~1970年までザ・ビートルズとして活動し、解散後は、ソロとして活動。

平和運動家としても活躍し、妻であるオノ・ヨーコと共作での音楽活動も行いました。

1980年、本格的に音楽活動を再開しようとした矢先に、NYの自宅・ダコタハウス前で銃弾に倒れ、惜しまれつつも還らぬ人となりました。


ビートルズ時代の曲5選!

ビートルズ時代のジョン・レノンは、ポール・マッカートニーと「レノン=マッカートニー」としてチームを組み、多くの楽曲を作曲しました。

時代を超えて誰もが親しみやすく、明るい気持ちにさせてくれる曲が沢山あります。

それでいて、技術的には超一流。

時に音楽の常識を打ち破る曲の作り方をしていたそうで、ツウの方になればなるほど、ジョン・レノンやビートルズの凄さが分かるようです。

おすすめの5曲をご紹介しましょう。


🌟「Hey Jude」

両親の離婚に心を痛める当時5歳のジュリアン・レノン(ジョン・レノンの息子)に向けて、ポール・マッカートニーが作った歌

ポールの温かい語りかけが、落ち込んでいる人を慰める名曲です。

圧巻なのは、ラストに同じリフレインが4本以上も繰り返されるのですが、それが聴く人を全く飽きさせないところ。


🌟「I Want Tn Hold Your Hand(抱きしめたい)」

フレッシュなビートルズの魅力が詰まった一曲!

純粋に楽しげな恋愛ソングかと思えば、実は音楽的にはかなり斬新なチャレンジをしているそう!

ボブ・ディラン
曰く、「彼らは誰もがやらなかったことを実行してた。コード進行がとにかく斬新だ。それをハーモニーが成立させてる」そう。

まさに音楽界の革命児たちだったのでしょう。


🌟「Yesterday」

世界で最もカバーされた曲」と言われています。

ある日、夢の中で流れていた音楽をポール・マッカートニーが書き留めたことから生まれた作品

あまりにもすんなりと曲ができたので、他の人の曲のパクリでないかと心配されたものの、他にこのメロディーを出している人はいないため、改めて自分の曲だと実感したそうです。笑

ポールは夢のインスピレーションで曲を作ることが多いようですね。

イエスタデイ誕生秘話はこちらの記事をどうぞ!↓↓


🌟「Here Comes The Sun」

ビートルズメンバーのジョージ・ハリスンの代表作でもあります。

ほら春の日差しがやってきたよ もう大丈夫だよ」と歌うジョージ・ハリスンの声が、私たちを元気づけてくれます。

優しく包み込むような温かさ
落ち込んだ時に聴くと、マイナスな気持ちを一気に吹き飛ばしてくれます。

大切な人に贈りたい、心温まる一曲です。


🌟「Let lt Be」

ビートルズの活動として、最後に世に放たれた作品。

バンドメンバーとの人間関係等に悩むポールの夢枕に亡き母が立ち、「あるがままを受け入れなさい」と言ったところからこの曲は作られたそうです。

「Let it be」、まさに「あるがままに」という言葉で、ビートルズ解散への流れも物語っているのかもしれません。

世代を超えて愛されている不朽の名曲です。


妻のオノ・ヨーコは日本人!


当然のように進んでしまいそうなところですが、私たちにとって、ジョンの妻が日本人!というところはもっと驚くべきところかもしれません。

ジョンは後の妻となるオノ・ヨーコと運命的な出会いを果たします。

当時、ジョンもヨーコも別のパートナーとの結婚経験がありましたが、お互いビビッときてしまう時って、あるんでしょうね。笑

前衛芸術家オノ・ヨーコの個展をジョンが訪れ、意気投合したそうです。

「ジョン・レノンの人生はオノ・ヨーコ以前とオノ・ヨーコ以降に分けられる」という言葉があるほど、ヨーコとの出会いはジョンの運命を変えていきます。

元々インド旅行に行って作詞作曲をしたりと、東洋思想に親和性のあったジョンですが、ヨーコとの出会いにより、作品はさらに思想性の深いものへと変化していきます。

結婚後は、ヨーコもプラスティック・オノ・バンドとして、ジョンの音楽活動に参加。

え?芸術家なのに歌も歌えたの?
と驚きますが、世界的スターのジョンと一緒に歌ってしまう度胸がすごいです。

ヨーコは音楽・平和活動共にジョンのパートナーとなっていきます。

ジョンとヨーコの出会いやラブラブっぷりはこちらの記事でもご紹介しています!↓↓


思想家ジョン・レノンの代表曲3選!

ビートルズ解散後のジョン・レノンは、平和運動家として、世界平和を訴える曲も多数発表しました。

誰もが馴染みのある曲を3選、ご紹介しましょう!

🌟「HAPPY XMAS(WAR IS OVER)」

クリスマスソングを代表する曲ですが、戦争反対・平和へのメッセージも深く入っています。

当時、ベトナム戦争に抗議する意味も込めてリリースされた一曲。

戦争は終わった、もしあなたが望むならば
という歌詞が、ジョンからの強いメッセージ。

人間同士が傷つけあう不毛な戦争。
やめようと望めばいつでもやめられるんだから、もう終わりにしようよ、というジョンの声が聞こえてきそうです。

この曲にはプラスティック・オノ・バンドの一員として、オノ・ヨーコも参加し、歌声を披露しています。

🌟「POWER TO THE PEOPLE」

プラスティック・オノ・バンドとの4作目。

”Power To The People (民衆に力を) ”というメッセージは力強く、曲を聴いた人に、行動を起こすよう呼びかけています。

具体的には戦争反対(ベトナム戦争への抗議)、独裁国家反対、体制による抑圧を批判しており、ジョンの楽曲の中でも政治性が強まってきています。

ジョン自身は「新聞を作るような姿勢」で楽曲作りに取り組んだそう。

多くの人に平和運動に参画してほしい、という願いが込められています。

🌟「Imagine」

ジョン・レノンの代表作として、ジョンの死の直後は全英シングルチャートで4週連続1位を記録。

戦争に反対するジョンが、「平和をイメージしてみよう」と語りかける曲。

本楽曲は、平和をイメージする際に、「思想や国家や宗教、所有欲などが存在しない世界を想像しよう」と歌っており、しばし議論の的となっています。

でも、ジョンが伝えたかったのは、「色々なしがらみを一回なくしてみて、ただただ平和をイメージしてみよう」というシンプルな内容だったのではないかな、と思います。

「Imagine」のアイデアは、ヨーコの作品からインスパイアされたものだそうで、2017年になってやっと、オノ・ヨーコとの共作と正式に認定されました。 


〈まとめ〉

いかがでしたでしょうか。
いささか、私のビートルズ愛が炸裂してしまったかもしれません。笑

世界中にファンを持つザ・ビートルズ、ジョン・レノンの最新作、「Now And Then」は本日、11月2日23時配信開始です🎶

楽しみに待ちましょう😌❤️

最後までお読み下さり、誠にありがとうございました!


※自己紹介はこちらになります☆↓↓


Xアカウントはこちらです↓↓
(1) 仲川光🌸(@nakagawa1510)さん / X (twitter.com)
英語学習用X新アカウントはこちらです!↓↓
ひかり🌸大人のためのやり直しEnglish(@HIKARI7English)さん / X (twitter.com)







いいなと思ったら応援しよう!