見出し画像

ブースターショット(2 回目。通算 4 回目のワクチン)体験記

2 度目ブースターの対象は、年齢が 50 歳以上。先月めでたく?50 になりましたので、予約して、今週の火曜日にワクチンを受けてきました。

今回の会場はサンタクララバレーメディカルセンターという巨大なコンプレックスにある Valley Specialty Center という建物。今回は朝の 9:45 の予約だったのですが、9:30 からの受付で朝一番の回らしく、受付前から人がわらわらいる感じ。とはいえ、受付までに待ったのは 5 分くらいでしょうか。

「えーと、対象じゃないんだけど…」と言われて、は??と思ったら、そう思った理由はワクチンカードに自分の年齢が 48 歳と書かれているから…。

「いや、2 年前ですけど、っていうか、生年月日書いてあるんだからちゃんと計算してみてよ」と心の中で思いつつ、「先月 50 になったんだよ〜。まあ、そんな年には見えないと思うけど!」と、昔だったら絶対に言わなかったであろうアメリカ人的な返しをかまして(笑)、無事受付終了。

受付後は、接種会場に向かう前の列に並び、接種するワクチンによって呼ばれる順序が違ったみたいです。自分はファイザーだったわけですが、前の 2 人は違うワクチンだったようで、けっこうすぐ部屋へ。

ちなみに、先週末に CDC が 6 カ月以降 5 歳未満のワクチン接種を推奨しはじめたため、小さいお子さんを連れた親御さんがたくさんいました。

さすがに小さい子は注射されたら泣くわな…。なかなか騒がしい会場でした(笑)。

痛みは本当になく、もう慣れたもんです。15 分の経過観察もしなくてもいいよ、と言われたのですが、一応座って待っておきました。

そして、副反応。当日は前回同様腕がちょっと痛いくらいだったのですが、これまた前回同様、やはり夜から出ました。

熱っぽいなーと思いつつ、就寝。朝起きたら見事に身体中が痛いなという感じと、寝汗をかいた不快な感じ。午前中はビデオをいくつか見るくらいにして(ビデオを見るのは仕事の一部です!)、少しセーブしてました。というのも、この日の深夜というか次の日の早朝に日本向けのウェビナーに登壇することになっていたので、それが心配だったのです。

大事をとったおかげかはわかりませんが、午後にはだいぶ楽に。前回よりは楽だったってことかな…。

それにしても相変わらず友達からコロナ陽性出た、という話を頻繁に聞くので、これだけみんなマスクしなくなって、普通の生活が戻ってきたとはいえ、まだまだ油断できないと改めて思った次第。みなさんも、お気をつけて!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?