見出し画像

サンフランシスコベイエリアの Shelter-in-Place 現状報告 (その 3)

Shelter in Place がスタートしてから初めての週末。

こんなに頻繁に報告書いて、よっぽど暇なんだなぁ、と思われるかもしれませんが(笑)、いろんな方に、大丈夫?と心配いただいているので、ニュースで言われれているほどは状況は悪くないよ、という生の情報をお知らせしたいと思い、できるだけ私見、個人的感想を排してお届けしております。

木曜日(3 月 19 日)には州知事からカリフォルニア全域に Shelter in Place 令が出され、日本でも「カリフォルニア州全土に外出禁止令」というようなセンセーショナルなタイトルで報道されているようですね…。なんでこんなに心配されているのか?と思ったら、そういうことか、と納得。

なお、前回の報告に一部修正をしました。店内に入れる客数を 50 人に制限している、と書いたのですが、それは店員さんも入れた数だそうです。実際に入れるお客さんの数はその半分の 25 名程度とのこと。普段よりもゆったりと買い物ができて、レジで並ぶこともないので、入るために待たなくてはいけないとはいえ快適です。

というわけで、食料品を買いにまた Trader Joe's へ行ってきたわけです。この間の張り紙はアップグレードされていました(笑)。

画像2

なにしろ最低 3 週間は続く長期戦ですからね、パウチ必要。そろそろ雨期も終わりとはいえ、今日(3 月 22 日)も雨が降ったりしてますからね。

ベイエリアの冬は雨が多い時期です。というより、冬以外はほぼ雨が降らない乾燥した地域です。今年は雨が少なくて、水不足が心配されます…。

店内の在庫状況は前回よりもさらに改善されていて、必要なものはほぼ手に入る状況でした。なぜか買おうと思ってた塩が売ってなかったですが、たまたまでしょう…。

(ところで、Trader Joe's がいかに素晴らしいかについてはまた別の機会に書いてみたいと思います。)

買い物環境以外の話ですが、車を運転しているときに気づいたのは、普段よりも外を歩いている人が多いな、ということ。さすがに 1 日家にいるのは飽きてしまうので、気分転換に散歩に出ている人も多いのかもしれません。出不精な自分でさえ、家の近くの公園に散歩に行きましたからね…。(一番上の写真はそこで撮ったカナダ雁。全く人を恐れず向こうから近づいてきます…。)

ところで、実は来週末はラスベガスに行くつもりだったのです。カジノも閉まってるし、ショーもやっていない状況では行く意味もないので、仕方なくキャンセルしました…。せめて楽しい旅行の計画でも立てないとな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?