見出し画像

サンフランシスコベイエリアの Shelter-in-Place 現状報告 (その 2)

Shelter-in-Place、3 日目を迎えました。

前回の報告はこちら

昨日、近所のスーパーマーケット「Trader Joe's」に買い物に行きました。店内に入るための列ができていて、壁際には以下の張り紙が何枚も貼られていました。

画像2

時間によっては店に入るのに 30 分以上かかったようです。

待っている間にお店の人が来て、いろんな説明をしていました。以下の写真は、その様子。一定の間隔をおいてお客さんが待っているのがわかると思います。

画像2

お店によって違うとは思いますが、この店舗の説明内容としては、

・店内で買い物をする人数を 25 人*に絞っているので、一人買い物が終わったら一人追加というオペレーションをしている。
* 訂正しました。50 人というのは店内にいる人数で、店員も含めて、とのこと。なので、実際の客数はその半分くらい、と、Shelter in Place 開始後 2 回目に行ったときの説明で聞きました。

・同じ商品は 2 点まで。バナナは 2 本まで、ではなく、2 房まで。大人数の家族のために買うのであれば、例えばりんごは 2 個までだけれど、いろんな種類のりんごを買ってください。

・お店は今後も継続営業するので心配しないでほしい。商品もきちんと入荷している。ただし、営業時間を通常より 2 時間短くしている。

といったこと。とても落ち着いた対応で、お客様を安心させるために機能していると思いました。Trader Joe's の店員さんは普段から楽しそうなので(勝手なイメージですが…)、職場環境としてはきっといいところなんだろうなぁと思います。

そんな中、国中で Social Distancing を推奨されているにも関わらず、ビーチが人でいっぱい!というニュースをテレビでやっていたり…。そういうことをしているとサンフランシスコみたいに Shelter in Place 令出ちゃうよ、って心配しちゃいますし、なにより、もっと厳しい外出禁止令になりかねないのが怖いです…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?