見出し画像

7年間書いてきた「ブランディング」について学べる記事をまとめてみた

どうも!ブランドクリエイターの中江です。

私は、これまで

ブランディング
マーケティング
✅組織マネジメント

をメインテーマに7年間、ブログを運営をしてきたのですが、

その中で、ブランディングについて学べるブログ記事を、今回は選りすぐって紹介したいと思います。

1.ブランディングはこの1記事で全て理解できる

まず、最初に紹介したいのは「ブランディングとは?正しい意味と実行4ステップを完全解説」という記事です。

これは私の中の、ブランディング理論の集大成のようなブログ記事になります。

今回の執筆にあたって、自分自身の経験だけでなく、ありとあらゆるブランディングの資料も付加して、書きました。

総制作期間、2ヶ月です。笑

ブランディングとは何か?
ブランディングって具体的にどうすればいいのか?

という悩みに全て答えるようなブログ記事なっています。

ボリュームも5万字超えなので、心して読んでください。笑

2.ブランディングの成功事例

ブランディングの理論がわかったら、次に、実際のブランディングの成功事例を学んで、深めていきましょう。

これはブランディングの成功事例を集めたブログ記事になります!

選りすぐった15選を紹介しています!

3.ブランドコンセプトの作り方について学ぶ

また、ブランディングの核心は「ブランドコンセプト作り」にあります。

なので、ブランドコンセプトについても学びましょう。

ブランドコンセプトの作り方について徹底的に書かれているブログ記事は、この記事以外にありません。

4.ブランディングにおけるマーケティングについて学ぶ

ブランドマーケティングについて。

ブランディングとマーケティングの決定的な違いと、ブランドを構築するために必要なマーケティングの考え方が学べる記事です

5.インナーブランディングについて学ぶ

インナーブランディングとは、組織内・従業員に向けてのブランディングのです。

ブランディングを成功させるには、経営陣と従業員が同じ方向性を見て、ブランドを体現していく必要があります。

ティール組織について。

業績と働きがいが飛躍的に高まる、セルフマネジメント型組織の作り方(セムコスタイル)について

離職率が高い会社の特徴と原因について

日本企業の平均離職率について

トップダウン型組織について

ボトムアップ型組織について

心理的安全性について

心理的安全性の作り方について

大企業病について


イノベーションについて

ワークエンゲージメントについて

ビジョンについて

働きがいについて

主体性について

6.ブランディングに関する基礎知識

その他、ブランディングに関連する基礎知識をまとめた記事になります。

リブランディングについて。

ブランドとは何か?について。

ブランドイメージについて。

ブランドロイヤルティについて。

ブランドエクイティについて。

ブランディングデザインについて。

終わりに

この記事は、これからどんどん加筆していこうと思うので、ぜひ、それまで上記の記事を読んでいただければと思います!

ありがとうございました!

また、LINEでは、

より詳しくブランディングについて解説した

「高単価でも競合が増えても選ばれ続けるNo.1ブランド戦略セミナー」

もプレゼントしているので、
興味がある方はこちらから登録してみてください。

画像1

では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?