見出し画像

文章力をつける方法

今回はストレートに、「こうすれば文章力が上がるよ!」という話をしたいと思います。

私は主に現代文や英語を教える仕事をしていますが、小学生の頃から小説や文章を書くことが好きで、さらにマンガやアニメオタクでした。

類は友を呼ぶと言いますが、生徒のみならず、趣味で知り合う人の中にも、「どうすれば文章をうまく書けるようになるのか」という悩みを抱えている人は非常に多いと感じています。

そういう悩みを口にする人の多くは、「努力せず手間をかけずにうまい文章を書きたい」という願望を言い換えているだけだとは思いますが、心からその手段を求めている人もいることでしょう。

よく「たくさん本を読んだ方がいいんですよね?」とか「とにかく書くしかないんでしょうか?」と質問されることがありますが、それで文章がうまくなるなら文章力で悩む人はいないはずです。

量と技術が比例するなら、専業主婦(主夫)は毎日料理をしているわけですから、いずれは一流シェフと同等の腕前にならなければ辻褄が合いません。

というわけで、文章力を確実に上げる方法を挙げていきたいと思いますが、まず断っておきたいのは、「以下のどれか一つを実行すれば文章がうまくなる」という話ではありません。

「全部やれば確実に文章がうまくなる」という話です。

最後まで読んでいただければ、「そりゃそれだけやればうまくなるに決まってるわ」とご納得いただけると思います。

ではまいりましょう。

ここから先は

3,083字

¥ 200

ぜひサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、今後の教育活動や記事の充実に活かしてまいります。