見出し画像

ジャズ研(2024.9.22)

今日は2ヶ月ぶりくらいのジャズ研。
もうちょっと頻度を上げたいけど予定を合わせたり練習時間を取ったりするのがなかなか難しい。

今回の新しい課題曲は「Stella by Starlight」
コード進行が複雑で難しい。
いつもはみんなで合わせると意外と形になるもんだな、と思うことが多いですが、今回はなかなかうまくいかず。
YouTubeで解説動画とか探しても、難曲とか高難易度とか言われていることが多いようなので気長にやっていこうと思います。

他は「Take the 'A' Train」とかソロギター動画をアップした「酒とバラの日々」をやったり。
シンプルな構成の曲ややり慣れている曲はクオリティが上がってきている気がします。

個人的にはとにかくリズムキープと安定感のあるラインを目指して練習中。
面白みのあるフレーズとかは後回しにしてまずは他のメンバーが安心して演奏できるベースを弾こう、という感じ。
ソロも無理せずテーマを軸にシンプルに弾くようにしてます。
これでもっと安定してきたらもっと幅を広げられるようにしたい。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)