見出し画像

庭の植物-ぶどう植え替え-(2021.5.28)

今年の1月に種を植えたぶどうがある程度育ってきたので外に出してプランターに植え替えることにしました。

画像1

植え替え前。
写真ではわかりませんが根がポットから出ている株もいくつかあります。
白いカビ?が生えてきちゃってるのも植え替えを決めた要因ですね。(白い粉状の物について調べたらカビ以外の可能性として水の中の塩分などが出てくることもあるようです)

画像2

家に余っていたプランターと家庭菜園の余ったスペースの土に植えます。
以前にも室内で苗を育てた時はカビなのかなんなのか白い物が発生したことはあったのでまあなんとかなるか、と思ってそのまま植えました。

ちなみに今回のプランターはこちら。
底のトレーに水が貯まるシステム。
去年ハヤトウリを植えていたやつです。

画像3

こんな感じで植えて駐車場脇の柵の近くに置きました。

画像4

ぶどうはつるを伸ばして成長するので、この柵にからみついて伸びてくれることを期待してこの位置に置きました。
食べたぶどうの種(スーパーで買ったか貰い物だったかも定かではない)を植えただけなんでうまく育つかは未知数。

外に出したので今後は庭の植物の一員として定期観察していきたいと思います。
世話を怠らないように頑張ります。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)